アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族って、そんなに良いものですか?
デメリットは無いのですか?

A 回答 (5件)

仲良しならメリット、仲が悪ければデメリット

• 0

不幸なやつにはわからんよ

• 0

良いか悪いかは家庭状況による。

独りがいい場合ももちろんある。
まぁ〜人それぞれだな
    • 0

どういうのをデメリットというのか分かりませんが、子孫を残すのが生き物の本能です。

家族を作るのは本能に基づく行動なので、当然メリットというか満足感があります。
お腹空いていて食事して食欲が満たされた時、欲しいものを手に入れて所有欲が見たされた時、賞賛されて承認欲求が満たされた時、セックスして性欲が満たされた時に、深い満足感を得る。
それと同じです。
家族を作ることで本源的な満足感が得られます。

とはいえ、人の行動には良いことばかりではなく、マイナスなこともあります。
自分以外の他者との交わりは、その関係が深くなればなるだけ不自由さ、自分の思い通りに行かないことも伴います。
結婚相手や子供など愛している相手であっても自分以外の他者であることには変わりがないです。
どうしたって人間関係のわずらわしさはあります。

自分がしたいと思ったことも、まず家族に話して同意を得る必要があります。
友達と飲みにいくから今夜は家に帰らないとか、
今の仕事を辞めて転職したいとか、
明日、あてのない旅に出たいとか、

どんなささいなことでも大きなことでも、家族がいたら、勝手に行動はできません。
家族がいる以上、自分1人の考えで行動はできません。

それを家族がいることのデメリットというならデメリットでしょう。
ただ、ほとんどの人は、そのデメリットを上回るメリットを自覚しているので家族を大事にしています。
家族を捨てた方がよいと思うほどのデメリットではないと考えています。
    • 0

デメリットしかないですよ。

金も時間もなくなるし、自由も消えてなくなりますからね。
    • 0