アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築施工前の段階ですが、屋根材で迷っています。
今現在は松下電工のフルベストアレナといって平板瓦(5mm)なんですが。
見た目もそうですが、耐久性等も心配です。
いろいろ、探してもらって 富士スレート(株)のエアルーフ・フレンチに
変更しようと考えてます。ただ瓦も色々材質があると思いますが、どの材質が
1番いいのか解りません。この会社のホームページには「FRC繊維強化セメントの高圧プレス成形とフッ素コーティング」と書いてます。
はたしてこれが良い物かどうか解りません。どなたか詳しい方、良ければ教えて
下さい。もっと良い製品があるかどうか、それとも平板瓦のままで良いのか???
参考までに富士スレレートのUTLは http://www.fujislate.com
施工会社に今週の日曜までに返事しないといけないのであせっています。

A 回答 (4件)

屋根材といっても、各社多種多様です。

瓦・スレート・金属・樹脂・ガラス・・・
次のサイトは参考になるでしょうか。
下記URLをクリックして建築・土木建材>屋根と進んでください。

参考URL:http://www.archmap.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根の材質と言ってもいろいろとあるんですね。 アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/14 01:54

No.1の訂正URLです。



参考URL:http://www.archimap.ne.jp/
    • good
    • 0

屋根材は色々な意味で重要な役目を持っているのですが選定のポイントは3つあります。

1つ目は住宅に対してかかってくる屋根材そのものの重量です。構造的に我々は2つに大別しています。ここでいう電工のアレナやエアルーフなどは一般的に軽量瓦と呼ばれています。それに対して和瓦や素焼き瓦などを重量瓦と呼びます。当然、後者の方が重いので構造的に家そのものを丈夫に造らなければなりません。2つ目はデザインです。一般的に重量瓦の方が厚く、また、デザイン形状もバリエーションが多いです。特に、下屋(1階に掛かる屋根)は人の視線の届きやすい位置にあるので下屋が大きく軒先が長い時やスペイン風のデザインにする時、純和風にするときなどは重量瓦が有効です。3つ目は値段です。値段的には軽量瓦の方が安いのが特徴です。勿論、安いのが悪いわけではなく、スレート系の瓦は完全に工業化できているということと大手の建材メーカー(電工の他に有名なのはクボタのコロニアル)が競争した事による市場原理で安くなったのです。

では、富士スレートさんの瓦が強度的に見て特別、優秀なのかというとそういう訳ではありません。FRCというのはカーボン(炭素)をガラス繊維状(ちなみにガラスの主成分はケイ素、化学的にみると似たような性質)にしてそれを混ぜることで単なるセメント平板瓦(積水化学が得意な瓦)より強度を出し、それによりR形状を軽量瓦で可能にした物です。ただ、瓦の劣化強度で一番重要なのは表面の塗装ですがフッ素コーティングは最近当たり前のように出てきています。ただ、フッ素コーティングをしていても塗装の維持は大体、10年~15年といわれています。
それに対して補修用に各社から施工後に塗れる塗料が出ています。ですから、富士スレートさんの瓦は最初に説明した軽量瓦でありながら重量瓦のようなデザインを持っているというのが特徴です。あとはお値段次第ですがこれは施工会社によっても出し値が違うでしょうから何とも言えませんが一般的には電工の方が安いと思います。

どの材質がよいかといわれると難しいのですが私はhipoさんが選ばれているような種類の瓦の中では東洋瓦のS型素焼き瓦という商品が好きなのですがこれは重量瓦です。ですから構造的に家を丈夫に造らないといけないのですが塗装品ではないので塗装劣化を心配する必要性はありません。

と、いうわけで材質よりも建物のデザインにあったまた街並みにあった、お好みのデザインの屋根材を使用するのが良いと思います。

この回答への補足

フルベストアレナとエアルーフフレンチでは強度及び耐候性には差が無く金額とデザインで考えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、フルベストアレナとエアルーフフレンチでは3階の床面積が60m2位で約40万円の差額です。
度々申し訳有りませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。 

補足日時:2001/09/14 02:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスをありがとうございます。
早速東洋瓦のS型素焼き瓦も調べてみて検討させて頂きます。ただ、新築の家は軽量鉄骨なので、重量瓦は無理かもしれないので、一度ハウスメーカーに確認してみます。 

お礼日時:2001/09/14 02:04

回答の補足に対する回答



>強度及び耐候性には差が無く金額とデザインで考えた方が良いのでしょうか?
う~ん、全く同じかと聞かれると微妙な差はあると思います。恐らく、実験環境、もしくは実際に施工した場所の気候などの環境によってデーターは左右されると思いますがその程度の差と思ってください。
金額とデザインで決めて良いと思うのですが1点だけ補足すると、
3階の面積が60m2と書いてありましたが下屋がないものと仮定し、また、軒出を1尺6寸(480mmぐらい)また、屋根の勾配を6寸とすると実際の屋根面積は89m2程度ということになります。そこで差額40万から考えるとm2あたりの差額は約4,500円ということになります。電工のフルベストアレナなら約4,000円/m2も出せば、良いはずなのでエアルーフフレンチは8,500円/m2ということになります。(勿論、屋根形状等で左右されますけど)これをデザインと見比べて高いと思うか、安いと思うかは主観の問題ですから私は何も言いませんが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございました。
金額の件をもう少し詰めて考えて見たいと思います。
すごく参考になりました。

お礼日時:2001/09/15 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!