アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー生命に加入しています。(2週間前)
ですが、こちらで色々な方のご意見やアドバイスを頂いて
「やはりもう1度、内容をしっかり考え直そう!」と思い担当者に連絡したのですが…

1回目⇒とりあえずメール連絡
  (8000円の入院保険を5000円・又は10000円に変えたいので連絡を下さい)
と送っても、連絡が無い。
そこで…
2回目⇒再メールで
   (10000円に変更したいので連絡を下さい)
と入れたらスグに連絡はくれたものの

呆れたように笑いながら
『じゃぁー1回、家に伺った方がいいですかぁ?』と言われ
「1回五千円・1万円で保険料を教えて貰って考え直したい」と言うと
『昨日のメールには1万円としか書いてなかった』と嫌味を捲くし立てるように言われ…
それでも頑張って「とりあえず、5千円・1万円の保険料を教えて下さい」と言うと
『解りました。スグに(メールで)送ります』と言ったのが金曜日の13:00。
そして、今日(月曜)になっても未だその数字は来ません。

この先、家族が増えたりしてプランを変更したい時や
もし入院した時とかに、こう言った態度をとられたら嫌だ!と思い
不信感が募ってしまったので、担当を変えて欲しいのですが、
その場合、
(1)支社に連絡をすれば良いのでしょうか?
又、
(2)未だ上記の件が解決していないけれど
他の方が担当して下さる事は可能でしょうか?

目に見えない商品なので、信頼出来る方とお取引をしたいと願っています。
長文で申し訳ありません。御存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


>いつも暖かいアドバイス有難う御座います^^
いえいえ、あまりお役に立てずに。。。。

接客業なさっているのでしたら、そんな担当者の行動は最低で、許せないでしょうね!

うーん、ソニーさんの場合、どっちの方がいいのでしょう。。。(でも、ソニーさんって、あまりこういった人いないのになぁ??)

まあ、#6様がおっしゃっている感じだと思いますので、ご自身で決めてくださいな。

参考に、私なら、問い合わせ先はこんな感じがいいとおもいますが。

・担当者との折り合いの問題・・担当支社長へ(普通なら充分でしょう。電話がうっとうしければ、支社長宛の手紙でも可。)
・保険契約に関する疑問、変更・・担当者(件の担当者では論外ですが)、カスタマーセンター(へ電話するくらいなら、担当者の意味ないと思いますが。。。)
・告知義務違反、他、担当者の不正行為に関して・・生命保険協会とか金融庁(会社に言っても揉み消すので)

あと、お気持ちは決まっているとは思いますが、
・何が何でも、担当者変更か? もしくは、頭を下げてきたら、変更しなくていいお気持ちが少しはあるのか?
を事前にシミュレートなさっておくと、当座の際、戸惑わなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはdod1972さん
早速のアドバイスを有難う御座います。
参考にさせて頂きますね^^

>何が何でも、担当者変更か? もしくは、頭を下げてきたら、変更しなくていいお気持ちが少しはあるのか?
ドキッ!スルドイ…
そうなんですよ。。。良い所が全く無い訳では無いのですが、でも何か有った時に「また変な言い方されるかも…」と思うと現在、電話で話すのも嫌な状態で^^;
とりあえず、1晩考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:12

営業マンにはいろんな人がいます。

今回はぜひ文句を言って変更してもらいましょう。ソニー生命は担当者変更してくれます。
そのなってない営業マンに少しでも仕打ちをするには、ソニー生命本社のカスタマーセンターに苦情として連絡すると、営業マンに事情書の提出など、少しは痛い目をあわすことができます。その営業マンの所属支社に電話すると、比較的穏便に担当者変更になるでしょう。
ずっと長く付き合うことになるので、どちらに連絡するにしても変更されることをお勧めします。
お客様第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはkurohideさん
アドバイスありがとうございます。
加入する時は良い人だったのに…の典型でした(_ _)
だから余計にガッカリしたのかもしれません。

変更してもらうようにします。
背中を押して下さって有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/25 22:21

代理店制度にせよ、営業社員の募集にせよ、対面募集でアフターフォローの期待をしているのに、こんな状態ではいけませんね。



担当者がルーズだ、ていう感じの苦情に関しては、どしどしと担当支社の親方に言ったらいいと思います。おそらく善処してくれると思いますが。

担当を変えることをお願いする事に、何か抵抗感をお持ちかもしれませんが、どしどし言わないと損ですよ!

私は、某金融機関にいましたが、そんな事言ってくる人、結構いましたよ!

”なんか感じ悪いから、変えてほしい・・・・”とか、”お前のところの担当、うっとうしいから変えてくれ・・・”とか、”粗品あまりくれないから変えてくれ・・さもないと預金解約する・・”とか(オイオイ)

まあ、お客様は神様です。すこし強気でちょうどいいのではないでしょうか?

”おたくの担当、何を考えているのですか?契約してからのフォローがとっても悪いです。どういう教育しているのですか?担当変えてください”

くらい言ってもいいと思います。支社の親方と、担当者が手みやげを持って謝りにくる・・・かも。

この回答への補足

こんばんはdod1972さん
いつも暖かいアドバイス有難う御座います^^

そうですね。強気で言わなくては駄目ですね。
私は、自分が接客業なので「お客様」に対しての態度が
余計に気になるのかもしれません。。。
「私は客だぞ!!」という言い方はしたく無いので
冷静に、こちらの考え(怒り?)を伝えようと思います。

1つ御相談なのですが
(1)ソニー生命の“お客様係”に電話する方法

(2)その担当者がいる営業所に電話して
「担当者の事で言いたい事が有るので、所長をお願いします」と電話口まで呼び出す方法

どちらが良いと思われますか?
ただ、(2)だと本人が最初に電話に出ちゃったら嫌だな…と思いまして。

再度アドバイスをお願いします。

補足日時:2005/04/25 20:37
    • good
    • 0

他の生保会社は、多くが保険会社の正社員ではない、いわゆる外務員が契約を扱っています。

多くが「おばちゃん」で、商品知識なども乏しく、多少頼りないにですが、ソニーの場合には、正社員の歩合給社員が、お客様のファイナンスプランニングなども含めてアドバイスできることを売りに、商売を展開しています。

それが、こういう状態では困ったものです。

正社員ですから、名刺の営業所の所長さんを電話口に呼び出して、事情を話し、代えてもらいましょう。

他の生保だと、外務員のお客さんという感じで、変更は、いろんなしがらみがあって、上司といえどもなかなか手がだしにくいのですが、ソニーの場合は、上司にコンタクトできれば、スムーズに代えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
>名刺の営業所の所長さんを電話口に呼び出して、事情を話し、代えてもらいましょう。

素朴な疑問なのですが
「担当者の件で御相談したいので所長さんをお願い出来ますか?」という言い方で取り次いで頂けるでしょうか?

頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 13:42

損保の代理店をしています。


私も担当者を変えてもらうべきかと思います。
もちろん、他の代理店を探しても良いのですが、支社や本社のお客様窓口に事情を説明しても良いと思います。
私自身も、いざというときに頼れるかどうかは、普段のフットワークで判ると思います。
おっしゃるように信用で取引をしているのですから、しっかりとした人物に仕事をしてもらいたいと思われるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
>支社や本社のお客様窓口に事情を説明しても良いと思います。

そうですね。お客様窓口だったら話をシッカリ聞いて貰えますもんね。“加入の時だけ”フットワークが良くても、“何か有った時”に力になってもらえなかったりしたら意味無いですもんね。。。

お言葉有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 13:39

保険業と言うのは変なところでソニー生命はどうか知りませんがほとんどの会社は代理店制度を使っています。


契約上は直接保険会社と契約していることになっていますが実際は代理店と契約しているので担当者の変更は無理だと思います。
代理店と言っても実際には個人の事務所を持たなくその会社の事務所にいるので一般の人には解らないと思います。
しかし社員のほとんど(営業)は個人事業者です。
そう言った事情から担当者変更は無理なのでまだ2週間であれば1回解約してから再度他の人から契約すればいいと思います。
しかし2年だったか忘れましたが指定期間内に解約されるとその営業がマイナスポイントをもらうので営業は解約を嫌がります。
しかし強引に解約すると申し出れば応じない訳のはいかないので今までの営業の態度の憂さ晴らしにはなるかも?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

1つ質問させて下さい。
>代理店と言っても実際には個人の事務所を持たなくその会社の事務所にいるので一般の人には解らないと思います。
例えば、私の場合ソニー生命の●●県支社の方が担当者なのですが、こう言った場合も上記に当てはまりますか?

そうですね、1度解約した方が早いかもしれません。
ですが次に加入するまでが無保険なのが不安です。。。

補足日時:2005/04/25 13:16
    • good
    • 0

担当者もピンキリなので、替えてもらいましょう。



この対応だと本当に保険を支払ってもらわなければならないときに手続きがずさんになりそうですからね。


1)連絡先はその担当者の名刺に「なになに課」とか部署が書いてあるはずですのでそこの課長なり部長なりに取り次いでもらって(間違っても担当に取り次いでもらわないこと)ことの次第を説明して変えてもらえるように話をしましょう。

2)あなたはお客さんなのでもっと強気にいかないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日の夜、再度こちらから連絡したのですが
連絡が取れず、今日 何回か電話が来ているのですが
「もう話すのが嫌」な状態になってしまったので
留守電にしています。

そうですね。
honnsukiの仰る通り、自分の考えがキチンと有るのだから
それを伝えようと思います。

気弱になっていた所に心強いお言葉有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!