アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ話を何回もしてくるのはなぜ?

夫と夫のご両親は毎回同じ話を私にしてきます。
例えば、実際に甘いものを食べているですとか、スイーツの特集がテレビでしていると、義母が、「○○(夫)はね、子供の頃、あんこが大好きでお弁当をあんこいっぱいにして欲しいって言ってくるぐらい好きだったのよ!」と夫の幼少期にまつわるあんこのエピソードを何度も何度も私に話してきます。
夫もそれと同じように、外食したことのある店の前を通るたびに、そのお店で体験したエピソードを話したりしてきます。
夫、夫のご家族全員がそんな感じで、毎回同じエピソードを話してお互いに笑い合ったりしており、誰も「その話は聞いたよ!」と言う人はいません。

一度や二度の話ではなく、条件反射かのように何度も何度も同じ話をされ、最初は初めて聞くテンションで返事をしたり、「あーそれこの前も言ってたよね」、「あ、それ前も聞いたよー!」と優しい口調で対応していたのですが、あまりにも同じ話をされるので、「何回も聞いたって!」とつい強い口調で返答してしまい、「同じ話ばかりしちゃうのは申し訳ないけどそんなキツい言い方しなくてもよくない?」と言われてしまいました。

私の反応が薄いからなのかな?とも思い、同じ話をされる度に印象に残るようにあえてオーバー気味にリアクションしてみたり対応をしたのですがそれでも同じ話は続きます、、、。

夫はお酒をよく飲む人で、アルコール性の健忘なのかな?と疑うほどあまりにも同じ話をするので疑っていましたが、夫のご両親も同じように同じ話を繰り返すのでそういうご家庭なのかも?とも思います。

自分の苦労話を何度もする人は心の傷が癒えていないですとか、大事な話だから何度もするというのはわかるのですが、他愛もないエピソードトークを毎回毎回してくる心理は何なのでしょうか?
そして、私はどのように対応するのが良いでしょうか?ついイラッとしてしまい、強い口調で返答してしまいます、、、。

A 回答 (5件)

脳の働きからのアドバイスです。


人間が記憶するときは、脳の記憶を司る海馬が一時的に短期記憶してから、次に、長期記憶に置き換える必要がある。

酒を飲んで酔っぱらうと、同じ話をするのは、海馬のマヒで、短期記憶ができなくなるためである。

同じ話をすることで何とか短記記憶をしようとしている。そんな状態でも、家に帰れるのは、すでに帰り道が長期記憶として固定されていて、海馬がマヒしても忘れないからだと考えられる。

だから、旅先で酔っぱらってホテルに帰れないのは、海馬の短期記憶もあいまいで、長期記憶されていないからだ。

以上のことを踏まえて言うと、認知症に限りなく近い脳の働きになっている。と、言う事が言えます。
    • good
    • 0

あなたにとっては面白くない話でも、夫と家族にとっては何回話しても面白く幸せなエピソードなのでしょう。


私たち家族も、何度も子供が小さいときの面白エピソードを話して楽しんでいます。
幸せなことです。
会話は情報の交換のためだけではなく、情緒の交換のためでもあります。
何度も話したことでも、また楽しく幸せな気持ちになれることを繰り返すのは、家族ではよくあることです。時間と感情を共有するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
情報の交換だけではなく、情緒の交換をしているんだという言葉が腑に落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 13:07

こんばんは



他に話題が無いのでしょう。または、話したのを忘れている。

黙って聞いていればいいのです。返事など期待してませんから。

できたら、皆が笑ったら、一緒に笑ってあげると、人間関係がうまくいきます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お前の旦那は頭の病気で自分で言ったことを覚えてないんだろ


だから馬鹿みたいに同じことばかり繰り返すんだろ
    • good
    • 0

あー、よく言われます。

言いまくってるので、誰にどれを言ったか整理できてないんですよ。多分あなたが話下手だと認定しているのだと思います。「前に聞いたそれ」と笑い目に言ってくれれば助かりますが、ムカつく言い方だと、「じゃ今から全部君が話題作ってね」と返しちゃいますかね。できなければ、「会話ないのによく言えたな」ってなると思いますよ。優しく聞いてあげてくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!