プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必死になってマイナンバーカードの批判してる人は、何かのメリットがあるのですか。

作ってなくて、ポイント貰えないから憂さ晴らししている感じなんですか。

A 回答 (10件)

必死になってマイナンバーカードの批判してる人は、


何かのメリットがあるのですか。
 ↑
脱税がやりにくくなるからです。

例えば在日です。
在日は通名が使えますので、脱税が
やりやすいのです。

しかし、マイナカードになったら脱税が
やりにくくなります。

だから反対しているのです。

その状況証拠ですが、反対しているのは
野党とか左系の人が多いです。

脱税出来なくなるから反対、という
訳にはいかないので、
プライバシーがどうのこうの、と理屈を
つけて反対しているのです。

今回の、事故は、そうした反対派に
絶好の機会を与えてしまいました。
    • good
    • 3

マイナンバーカードが「トラブル続き」ということは質問者さんもご存知ですね???



「こんなデタラメなシステムにとても任せておられない」という人が多いということです。
    • good
    • 5

>作ってなくて、ポイント貰えない



正確には「作れなくて、ポイント貰えない」からです。
確かにああいうものの手続きはちょっと厄介なものが多いですが、自分で調べて実行する能力の無いタイプの人って、高齢者は勿論、若い人にもいます。

そういうあまり知性が無い人なので、マイナンバーのように新しい仕組みにもついていけず、粗探しばかりしてしまうのです。
ですが、実際は現状の仕組みも、縦割りで高コストで手続きも面倒で時間がかかるなど問題だらけであるわけですが、そういったことにも想像つかず「昔ながらのやり方が正しい」と信じて疑わないところに、極端な知性の欠如を感じます。

まぁ何にでも言えることですが、頭悪い人は黙ってなさいってことですね。
    • good
    • 2

統一原理を理解できないとか

    • good
    • 2

例えばこういう人は非常に困る。



①保険証を貸し借りしている(実際に菅野何とかいう方もばらしちゃった)。
 不逞外国人の中には常態化してる人もいるとか。
②複数の医療機関にかかって薬を必要以上に入手し、販売する。
 ハルシオンとかやたらに入手できないし。
③一部の医療機関が患者数を増やしたい。
 同じ病気で他の医者にかかってようがお構いなしに投薬できる。

 とにかく、現行の顔写真がない紙の保険証だと悪用を防ぎにくいし、過剰診療だってやりたい放題。薬の横流しだってやりたい放題。何とか一元化して効率を上げて不正を防止しないと先がないのは確か。それにくわえて、紙主体のシステムの維持ってのは役人の無駄な仕事を維持するってことにもなるよね。
    • good
    • 3

むしろ、マイナンバーカードになにかメリットがあるのですか?



マイナンバーカードの取得が本当に任意なら、何も言いません。
任意と言いつつ、全国民が持っているはずの保険証を廃止すると言うから反対しています。

しかも、保険証よりマイナンバーカードのほうが便利だよ!というのならわかります。
実際は圧倒的に保険証のほうが便利なので、わざわざ不便にするために保険証をなくし、有効期限が1年しか無い資格証明書を役所の窓口に行かないと貰えないようにするのです。
「便利だった保険証を不便にするから、マイナンバーカードのほうが便利だよ!」ってどこの悪徳業者ですか?

そもそも、マイナンバーカードが本当に安全なら、マイナンバーのコピーを禁止する法律なんていりません(免許証の番号がコピーされても問題は起きない)
しかも、マイナポータルの利用規約に「利用者本人又は第三者が被った損害について、デジタル庁の故意又は重過失によるものである場合を除き、デジタル庁は責任を負わないものとします。」と記載しています。
マイナンバーカードが本当に安全なら、損害なんて発生しないだろ?
損害が発生したとしても微々たるものだろ?
だったら、デジタル庁が責任を取れるだろ?
という話です。

また、強制にしない理由なんて「次の選挙で負けるかもしれないから任意」ということなんでしょうから、国の一大事業なのに責任取る気が無いことが明らかです


ということで、現状のデジタル庁は悪徳業者です。
信頼できません。
デジタル庁がまずやるべきは、マイナンバー裏面のコピーを許可し、マイナポータルの規約を改定することです。
そして、どうしてもマイナンバーカードを普及させたいのであれば、任意だなんて嘘はやめて、強制とすれば良いのです。
    • good
    • 8

少なくとも金銭的メリットはない。


あるとすれば これ以上被害を増やしたくないのと 税金を無駄使いさせたくない。

バラマキでポイントを撒くやら 最初から分かってるセキュリティーの脆弱さの被害や それに投入する調査費やら委員会設置費やら。
もう コンピューターの事を少しはわかる人間なら 「そうなるに決まってるじゃないか みんな俺たちの税金から支払うのかよ 委員会と関連組織の連中は天下りや偉いさんたちの子飼い達? マッチポンプかよ」と言うレベルのお話。
湯水のように金を使って しかも今後は個人認証の穴から 詐欺やら誤魔化しやらが始まる。
法律を少しでもわかる人間ならわかってるのに「偉いさんの個人情報は保護してますから 大した金額の被害はありませんよ」という国の方針。

ここまで馬鹿にされたら せめて「俺たちゃそんな馬鹿じゃない」と 文句を言うくらいいいだろう。

役人や政治家の失敗は 法律で守られていて 弁償責任も刑事責任もない。
そのケツを拭くのはみんな一般国民。
「あ こうなっちゃったか まあいいや 俺は責任ないし」と 公務員は胡坐かいて 鼻毛抜いてる。

人的ミス? 
それは お役所の確認不足と システム設定の甘さと 監視体制の不備だ。
いつも問題が起こってから対処するようなやり方では まず他国に喰われる。
ネット世界は 犯罪スピードも速いのだから。
    • good
    • 6

健康保険証の廃止を批判しています



国民健康保険料を払っていない世帯が14%もいます
(国民健康保険は家族単位)
これを解決していないのに健康保険証とマイナンバーカードを
一緒にするのは問題ではないですか?
    • good
    • 3

何のメリットもありません。


いずれ今の騒動も落ち着き、正常のマイナンバーカードとなります。
今の内に作っておかないと不自由になると思いますが。
    • good
    • 0

マイナ保険証によるトラブル、被害を受けた方の報道が増加中です。


自分もそういう被害を受ける可能性を考えて、批判する方が激増しているのだと思いますよ。
ポイントが貰える、貰えないっていう問題ではありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!