電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険料を払っていない世帯の人達は、病気の時どうしてるのですか。

A 回答 (5件)

全額負担してますよ。

    • good
    • 0

日本は医師法で、医師は診療拒否が出来ません。


従い、保険料支払いなど無関係に、誰でも医療行為を受けることが出来ます。

また、医療報酬の請求や支払いは、医療行為を受けた後が原則です。
その結果、医療報酬の支払い能力がない人や、支払う意思がない人もいるので、実際に問題になってます。
    • good
    • 1

マイナンバーカードを出せば3割負担で診察が受けられます


2度とその病院には行かない
病院から請求が来てもお金がないので払えません
    • good
    • 1

市販薬で間に合わせています

    • good
    • 0

生活保護だと、医療費無料だそうです。


不法滞在の外国人でお金がある人は、実費支払い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!