プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害と天然って同じじゃないですよね?
好きな人がいるんですが、天然なんです。めちゃくちゃ天然で愛されるキャラで誰とでも仲良くできて笑顔で可愛くて、何気ない所も可愛いです。例えば電車に乗ってたら揺れるから腕を掴んできたりです。まだあってまもないので分からないんですが、時間は余裕を持ってちゃんと来て遅刻しないようにしてたり、何事も一生懸命で友達もすぐ人と仲良くなってます。
愛されキャラって感じです。

けどネットで見た天然の人は軽度の発達障害があるとか結構あり心配です。そういうのはどうなんですかね?
実際自分の友達で発達障害があり、天然と言われてる人がいます。その人の天然の意味は普通の人ができることが出来ないとか、会話ができないとか本当に頭が悪すぎて知能が低くそれをみんなは天然と言ってます。バカにしてると言うか悪い意味です。

けど彼女の場合は何か違う感じに思います。
どうなんですかね?

A 回答 (2件)

天然って、発達障害の認識が無かった時代の発達障害の行動を指す言葉なので、同じ意味で差し支えないです。

同じ発達障害でも、それぞれ得意不得意な分野が違います。
ただ共通して言えるのは発達障害の知能は正常なので、知能が低いのはただの知的障害やボーダーラインの人は境界知能と呼ばれます。
    • 1

発達障害と天然は違います。

ただ、天然な人はみんな純粋無垢です。知能障害者には純粋無垢な人が多いのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

なら知的障害ですか?