アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタグラムなどのsnsにおじいちゃんとおばあちゃんと出かけた写真を載せて
わたしのおじいちゃんは、数年前集中治療室にいて辛い状況でもわたしのことをわたしのことを気にかけてくれていて
その時わたしはおじいちゃんみたいな強くて優しい人になるのが目標で
それからそれを心に刻んで生きてきて
これからもおじいちゃんへの恩は一生忘れない
と書いたり
もうすぐ20代最後の年だけどわたしはどういう風な自分でありたいか考えたら
例え小さなことにも誠実でありたいなと思った
など自分の思ったことを素直にインスタグラムに書いたりしてますが
日本では謙遜の文化なので、そういう自己主張を悪く言われたりしますが
アメリカでは自己主張は普通ですよね?

A 回答 (3件)

在米の隠居爺です。

『アメリカでは自己主張は普通』ではありますが、それも時と場合に依るのは日本と同じです。
唐突に、場違いに、のような自己主張はさすがのアメリカでもしませんし、するのはおかしいと誰もが思うものです。

そういう意味では、この質問にある『 SNS での発言』の前後の発言ややり取りがないと、それが適切かどうかは判断が付かないと思うのは私だけでしょうか?

それから、この質問ですが、読んでわかりやすい文を書くことにもう少し気を配ってほしいと思いました。

具体的に言うと、話し言葉をそのまま文章にするのはやめましょう。

文章には脈絡というのがあります。
それを浮き上がらせるのは文の切れ目です。

誰が言っている部分かなどを、句点・読点や『』を入れて区切り、メリハリをつけます。
そうでないと、読みたくなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
前後の発言のやりとりはなく、ただ自分のインスタグラムのマイストーリーに自分が思ったことを投稿しました。

誰も関心を持ちませんので大丈夫かとは思います。

しかし、昨今はどんな犯罪に使われるかわからないので写真の掲載には気をつける方がいいです。なぜアメリカが出てくるのか分かりませんが、アメリカ在住ですか?全ては原則自己責任です。
    • 0

大丈夫です。

誰も只人のそんなモノに興味ないので気にしません。
    • 0