プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2^100 はどのように求めれば簡単に速く求められますか?
中学生でもできる解き方でお願いします。

A 回答 (6件)

正確に求めるのでなければ、まず、


2^10=1024です。これは一度数え上げて、覚えておくと良いでしょう。2^100は、2を100回かけるので、2を、10回かけたものを10回かけます。つまり、2^100=1024^10 なので、おおよそ1000を10回かけることになるので、0は30個つくことになります。
コンピュータの世界では、1024を、1000に近似して計算することが多く有りますので、覚えておくと役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 21:30

多倍長演算ができるプログラムを使う.



(expt 2 100) とか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 21:30

一番簡単なのは、関数電卓を使う事でしょうね。


函数の操作方法は メーカーは同じでも 機種によって
多少違う事がありますから 説明書をよく読んで下さいね。

次は パソコンで エクセルの計算機能を使う事かな。
これも使い方は ネット検索などで 調べてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 21:31

Excelで セルに =2^100を入力すると


1.26765E+30
とでます。
このセルを選択すると
1.26765060022823E+30
と出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 21:31

2進数の暗記と同じです。

100種類暗記するしかないですね。
    • good
    • 1

関数電卓で、2 x^y 100 = が一番速いでしょう。

キーを6~7ストロークするだけで求まります。今時の電卓の演算速度は、ヒトの操作速度よりも遥に速いので、キータッチの数を減らすのがコツです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!