アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅で義理両親と暮らしています。

子どもが熱を出していました。保育園の送迎の関係でそのことを伝えると、スイカをもってきました。

ちょうど薬をあげるところでした。うつるから接触しないでと言ってるのにも関わらず、「うつってもいいよ」と言われ、マスクしないでスイカをあげに行きました。とても困りました。スイカをたくさん食べたおかげで薬は飲みませんでした。勝手に上がってきて、スイカだけあげて行き、とても迷惑です。  

うつるリスクを考えて接触はしないでほしいのですが、伝え方を考えています。

「子どもや私が具合が悪いときは、うつると大変なので、二階には上がらないように、お願いいたします。用があるときは連絡するか階段の下から呼んでください。」と話せばいいですかね?

A 回答 (6件)

では風邪を治すのが先決ですから、子供に合わせないように強い


口調で言われた方が良いでしょう。無理に孫に会おうとしたら、
手を握って二階に上がらせないようにすべきです。

風邪がうつるうつらないの問題じゃないんです。風邪の時は十分
に休ませる事が大切で、どうしても言い聞かない場合はマスクを
着用させ、手の消毒もさせましょう。それも拒否するなら家から
追い出しましょう。あなたは子供を守る義務がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そこまで強気にはなれないですね。

お礼日時:2023/07/02 18:12

言い方が間違っていたように感じます。

もし「今は寝ているから
起きたら食べさせますね」と言えば、無理に起こしてまで食べさ
せるような事はしませんので、嘘も方便で「今は寝ているから起
こせない」と言うべきだったのではと思います。
子供にすれば祖母ですから、無理に起こしてまで食べさせる事は
しないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

二階に上がってきた時点で、子どもが起きているのがわかるので、うそはつけなかったんです。

お礼日時:2023/07/02 17:33

別居少し離れた所に 夫に相談 嫌いな感情捨てる 好きな夫を 造った人たちです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

別に嫌いではありません。

お礼日時:2023/06/28 07:39

そこは長年暮らしてた旦那さんと協議してから行動すべきじゃないかな。


そして旦那さんから伝えてもらう。

住宅の構造次第ですが、1階を通らず2階に入れるよう外階段なのでしょうか?(玄関は共用なのかどうか)
もし内階段であれば玄関入ってから階段を登ってでは、空気中にばら撒かれた物を吸い込む点で接触云々とは言えない感じも受けますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

玄関は別々ですが、ドアがついている構造です。

お礼日時:2023/06/27 10:13

本人がうつってもいいと言っているのだから、別に良いのでは…。


とても困りました。と書かれていますが、何に困ったのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

高齢なので、風邪をひいたら大変ですし、周りも迷惑なので、二階にはこないでほしいです。

お礼日時:2023/06/27 10:12

文章から読み取れるのは、貴女が義両親を非常に嫌っているという事です。


どのように伝えても無理ですね。貴女が義両親を嫌っている事を向こうも気付いているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

嫌いではなく、うつるリスクがあるのでこないでほしいです。

お礼日時:2023/06/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!