アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は最も成功した社会主義なんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

かつてはそれに近い感じでした。

国による武力による強制ではなく価値観や常識、道徳心の構築によって結果的に一億総中流、終身雇用、家庭や地域による自助、国民皆保険、など社会主義が理想とするような内容を成し遂げていました。
ほんと政治が有能というか日本の国民性をよく付いてる統治って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 11:38

故石原慎太郎氏が事有るごとに言ってました、ソ連が目指したのは、


日本の官僚に依る社会主義体制だと・・・
官僚を主導すべき国会議員が二世の跡と継ぎの、お坊ちゃまなので、
日本は地盤沈下中になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 11:24

自由民主党みたいに?(笑)日本は自由主義と民主主義の国で、北朝鮮、中国、ロシアみたいに社会主義の国ではありません!

    • good
    • 0

30年くらい前までは、そう言われていました。


いまは凋落して、資本主義・功利主義・新自由主義の失敗例ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 10:21

まず、社会主義とは何か、どんな経済体制、社会かを定義してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!