アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハロワ、タウンワーク、で言う『未経験』とか、『アットホームな職場どす~』はどこまで、なんでしょ?

未経験は、特に。

未経験と、経験だと、絶対『経験者』取るじゃないですか~、どうなんですかね?

A 回答 (4件)

「未経験可」は未経験でも応募できますということ。

当然ながら、未経験を優先して採用するという意味ではないです。
応募した人の中から一番役に立ちそうな人を採用するのは普通ですよね。
    • 0

こんにちは。

んー。一般論。未経験者歓迎は、「未経験者だから無条件で落とす
ということはない、その人の魅力をきちんと評価する、しかし、別
に未経験者を優遇するわけではなく、経験者は知識経験面でプラス
する」だと思います。

経験者で知識経験がプラスされても、すれていたり変な癖ついてて、
これだったら未経験者(の特に若い人)の方がマシという人もいる
とは思いますが、普通は経験者の方が有利です。

そして肝心なことを。「面接者を必ず雇わなきゃいけないわけじゃ
ない」のです。残念な応募者しかいなければ未経験/経験者関係な
く「全員落とす」と思いますよ。全員残念なのに落とさないとした
ら「人不足ですぐにでも人を雇いたい必死の呼びかけ」なんていう
要因があるでしょう。

アットホームな職場、というのは「ぶっちゃけ、人間関係がまずい
状況というのを自覚していなければその言葉は出てこない」と思う
んですよ。過去アットホームではなかった(今は改善されているか
もしれません)、もしくは実は今も問題がある、もしくはこちらも
ですが、人不足ですぐにでも人を雇いたい必死の呼びかけ、なんて
ケースが少なくないと思いますよ。

私だったら、この言葉が出てきたら、よさそうな職場を期待するよ
り、やや引く、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、私アットホームは気にせず、応募、ですがね。
後内容は、ふむふむ、と読んでます。

どこまで…と言うか、ちょっとしたリップサービスですからどこまでとかという話ではないです。

逆にそれしか書けないヤバいところって話でもあるでしょうね。

未経験も応募は受け付けるが採用とは別の話ってことです。
    • 0

どこまで?

ご質問の未経験に関しては需要と供給のバランスですよね

どこまでかはわかりませんよ。

何人募集して何人未経験と経験者が来るかわかりませんからね

未経験ばかりなら未経験とりますし、経験者多いなら未経験は断ります

アットホームというのは、砕けたスタイルの礼儀のない会社です。という意味です。

最悪です笑
    • 0