プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円形脱毛はよくなるのでしょうか?
今年4歳になる子と2歳の子を持つ2人のママです
夫もいます
最近ずっとしんどくて涙ばかりで心もしんどかったんですが今頑張れば将来幸せと思ってたんですが
今日鏡見たところ前髪辺り髪の毛無くてショックで
夫に言ったところ僕の幼馴染の友達やインスタグラマーの人とかみんななってるよと言われました
母からはそんなのわがまま病!とまで言われ
かなり傷つきました
行く時は楽しいけど結婚生活にずっと不満がありましたがなんとかやってきましたがそろそろしんどいです
円形脱毛は治りますか?今はまだ小さいですが広がったりするのでしょうか。こんな場合何科に行くのでしょうか?

A 回答 (3件)

疲れたり、ストレスがあると円形脱毛になることあります。

自分で自分を攻撃し円形脱毛になりますので。気になるなら皮膚科受診して、ケナコルト注射か、エキシマレーザーを当てるetc.....
うちの父もよく禿げます。本人気づかずに床屋で指摘されます。うちは、歳だし放置。そのうち小さな毛か生えてきます
    • 1

わがまま病ではないです。

お母様の時代は科学がまだ進歩していなかったので、わからなくて当然と言えます。
人間は理解できない事象に対し、自分の理解できる範囲での理由を当てはめたがります。
神の存在、お化けの存在…

円形は必ず治ります。
しかし、主な原因はストレスであり、しかも目に見えて感じるストレスではなく、生活環境が大きく変わったことによる、自分ではどうにもできないストレスのため、認識できない(しにくい)ことから抵抗力も少ないと言われています。

よく、「結婚」「定年でずっと家にいる生活」等の急激な環境変化があった方がなります。

そして、髪が生えてくるサイクルは約6か月…と言われていますので、早急に解決したとしても半年後…
もし同じ程度のストレスが加わればもう一つできる…大きくなる…等もありえます。

質問者様の場合、近況6か月以内で大きく変わった生活スタイルはありますか?「幸せな事」「どうしようもない事」が可能性として大きいです。

円形脱毛小は主に皮膚科なのですが、その皮膚科のほとんどは薬縫って終わり…なところが多く、そのメカニズムを説明してくれるところはなかなかありません。

脱毛科がある病院の医師ですら、そのレベルです。
円形で死にはしませんので、あまり真剣に向き合おうとはしません。

ですので、悩みがあるなら「悩み相談」や「心療内科」に行くことをお勧めします。

でないと、皮膚科だけでは「必ず治る」とまで言われている円形脱毛症も延々と治りません。

生活環境の見直し…旦那さんに理解してもらうこと…悩み相談…の順でしょうかね。
    • 1

今検索して、NHKの記事見たら、ストレス、出産は発症のきっかけにすぎない。

早期発見が大事。塗り薬、飲み薬、患部治療とある。
自然に治るケースもある。
まずは、皮膚科に行ってください。
だそうです。私なら、皮膚科と心療内科ある総合病院に行きます。まずはストレスを緩和したいですから。
ワガママじゃないです。お子様2人もいて、大変なわけない。私一人息子でも、イライラしますもん。かわいいけど、まとわりつかれて怒鳴ってしまうこと毎日あります。
あっち行け!今、ママ忙しいの!あんたのご飯作ってんの!危ないから!こっち来んな!
ね、。ひどいよね。゚(゚´ω`゚)゚。ホントは言いたくない。止められない。
でも、後から謝ります。ごめんねー。また、ママ怒っちゃった。イヤな思いさせてごめんな。大好きだよ。
って。
40過ぎたおばちゃんが、オタオタして情け無いですね。でも、いくつでもママ4年生ですから。お子様と一緒にもう一度生き直しているみたいな感覚もありますね。
この年になって、またこんなにドキドキさせてくれてありがとうって感謝してますね。
すみません、脱線しましたね。とにかく、皮膚科です。
    • 1