アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が軍事的に対米中立の立場を取れるかどうかというのは、日本が独自でイージスシステムを確立できるか、という問題なんですよね?

A 回答 (7件)

対米中立とは、社会党の非武装中立って事ですか。

    • good
    • 0

その前に、「軍事的に対米中立の立場」を取る


必要性が、ありますか?

米国は、日本が無くとも、本当の意味では、困らない。

日本が、「対米中立」を図って、喜ぶのは、中国と
ロシアでしょう。

特に、中国は、朝鮮と同じで、日本が弱みを見せれば、
「属国化」を図ってくる。

ロシアは、北方領土やウクライナで見せているように、
侵略国家です。

日本が「中立化」を行うと言う事は、「日本が弱くなる。」
と言う事でもある。

それは「国益」から、好ましくない。

それとも防衛費を、2%から10%くらいまで上げますか?
それは、結局、「税金」が上がる事です。

しかし、何もしなければ、属国への道が開く。

左翼は、消費税を下げろ、とか電気代が高い、とか
発狂しますが、消費税を下げれば、水害が多発したり、
道路舗装もボロボロになる。
電気も、発展途上国のように、停電が日常茶飯事になる。

全ては、リンクしている。

日米同盟があるから、中国やロシアは、侵略を
諦めるし、海上ルートが確保出来て、エネルギー、
食料が、輸入できる。

それを何故、「中立化」と、夢想するのか、
むしろその理由が必要でしょう。
    • good
    • 0

イージスだけの問題では無いでしょう。



経済もあるし、核の傘問題もあります。

食料、エネルギーの問題もあります。
    • good
    • 1

イージスシステムなどは仮想敵国に対してのものなので、米国を仮想敵国としない限り、対米中立とは何の関係もありません。


ろくな軍隊を持たずとも、中立を保っている国は沢山あります。(経済は別として)
ウクライナは特殊地域です。似たような紛争地域は他にもありますが、多数ではありません。
ちょっとした領海侵犯などは日常茶飯事なのでどこでも普通にあり、順当に対処されています。
    • good
    • 0

まず、中立って考えは、政府にはない。

中立なら、防衛費増強って話しが出るのがおかしい。専守防衛なら今の規模で良いはず。攻めいらないのだから。中立の立場を捨てて居るからこそ増強と言ってるわけでいつまでも平和国家とか、ボケた考えは捨てよう。相手を上回る軍備があってこそ国防。そして、我が国が、病院船と空母を検討し始めたら15年以内に100%戦争するので死にたく無い人は、海外に移住してその国に帰化すべし。
    • good
    • 0

日本はアメリカのポチですよ。



戦後の日本は一貫してアメリカを見てきたのです。

アメリカは、日本を日本、韓国、台湾の「反共の防波堤」と位置づけて、日本を利用しているのです。

日米安保条約で、アメリカは日本を守ることになっていますが、「アメリカの利益になれば」という前提です。

日本がロシア、中国、北朝鮮などの支配となれば、太平洋を挟んですぐにアメリカです。

太平洋を好きなように利用できるのです。

アメリカはこれを許すことはできないので、「日本を守る」と言っているのです。

ここで、日本がアメリカから離れるということは、ご主人様とポチの関係ではなくなることを意味します。

対等の関係です。

それができる政治家など日本には1人もいません。
自衛隊だけで日本を守れるわけがないのです。

とすれば、「核を持つべき」という話しになるのです。

「イージスシステムを確立できるか」という問題よりも,もっと根源的な問題に直面するのです。

軍事力は桁違いに増えます。
その財源は税金です。

北朝鮮と同じになるのですよ。

日本国民がこれを許すとは到底思えません。
    • good
    • 0

日本が軍事的に対米中立の立場を取れるかどうかというのは、日本が日米安全保障条約を捨てられるかどうかの問題。

 日本にそんな選択肢はないし、日米間の問題の決定権は全て米側にある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!