アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間が私に「アナタの家に遊びに行って良い?」と言って来ます。
ですが、部長は私に「アナタの家に遊びに行って良い?」と言いません。
職場の人間に「部長は私に『アナタの家に遊びに行って良い?』と言いません。それが当たり前の人間よ。」と言ってやるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • >単刀直入に断ればいいです。
    どう言うセリフで?
    セリフを教えてください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/28 19:47

A 回答 (8件)

>セリフを教えてください。



「嫌です」あるいは「来てほしくありません」でいいです。
    • good
    • 0

まずは穏便に、「そのうちにしましょう」などと流しておくと良いと思いますよ。


保留の状態をずっと長引かせて、「そのうちに」「今は散らかっているから」などと言い続けて、相手が言わなくなるのを待つのが良いかと思います。

職場の文化や雰囲気にもよりますが、「来て欲しくないです」などと答えると人間関係が悪くなって仕事しづらくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

”その職場の人間”がどんな人(年齢や性別やあなたとの関係)なのかわからないし、あなたがどういう状態(年齢や性別や独居なのか親と同居なのか、恋人と同棲)なのかわからないので回答に窮しますけど...



単刀直入に「散らかっているので 来てほしくないです」と断ればいいです。
    • good
    • 0

おっさんです。


シュチュエーションが端的すぎて、、
アナタは女性ですか?
部長は同姓ですか?
それによって答えは変わりまーす
    • good
    • 0

そんな回りくどいことをしないで、単刀直入に断ればいいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問されているのはあなたの家に遊びに行くことの可否です。


だからいいか悪いかを明確に回答すればいいでしょう。
当たり前とはなにか、などという話に論点を変えても何の意味もないですよ。
    • good
    • 1

部長を"当たり前の人間"と思われているのであれば、そう言ってやってもいいんじゃない?



相手も部長を"当たり前の人間"と思っているならそれで通じるでしょう。
そうでないなら「確証がとれているのは部長だけでしょ?それを当たり前って言うのはおかしいんじゃないか」と思うんじゃないだろうか。

ただ「だめです」と断るだけでいいんじゃないの?
部長を絡めるなら、部長に「〇〇さんに、家に行きたいとしつこく言われて迷惑している」と話したほうが解決が早いと思う。
    • good
    • 0

なぜ、部長が出てくるのか意味不明です。


単に、「私の家、他人に見せられるほどの家でないし」と
断ればよい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!