アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を拝借させて下さい。

上司が、この春、家を新築したのでお祝いを差し上げたいと思っています。家を拝見したわけではありませんし、ご家族とも面識がなく、勿論好みも分かりませんので時計などの装飾品は避けようと思っております。

そこで無い知恵を絞って考え付いたのが『観葉植物』でした。実際、私も自室に何鉢か置いているのですが安らぎや潤いが得られて良いのではないかと思っています。

ここまでは何とかたどり着いたのですが、何を選ぶかで悩んでいます。
 ・上司は30代半ば
 ・ご家族は「夫婦+子供1名」
 ・お子さんは生後6ヶ月くらいの女の子
 ・家は洋風(和室もある)(と聞いている)でリビングは広め(間仕切りがない?)
 ・予算は\5000以下
という条件(?)なのですが、「家庭円満」とか「新しい生活」を意味するようなものがイイなぁとか、小さいお子さんがいらっしゃるのでサボテンのようなものは危険かなとか、色々考えていたら混乱してしまいました。
皆様ならどんなものを選ばれますでしょうか。是非是非アイデアをご教示下さい!!宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

金のなる木はどうでしょう?ホームセンターなら、けっこう大きいサイズのものが手に入ると思います。


あたりさわりないところだと、ベンジャミンとか。
木の幹がツイストパンのようにねじれているので、夫婦円満などを想像させるかも。
姿がキレイだと思います、この樹は。
ちっょとおしゃれーな感じだとセロームなどアジアっぽくてよさげな気がします。
#4さまがおっしゃっていること一理あるかも?と思ったので、光触媒の人工観葉植物ってご存知ですか?
光にあたると、空気を浄化してくれる、まあ造花なんですが。

参考URL:http://www.zouka.com/shop/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金のなる木ですね。イイかも知れません。これからのローンのことを考えると頭が痛いっておっしゃってましたから^^;

人工観葉樹ですよね。存在は知っていました。ただ実物を見たことはなく教えていただきましたサイトを覗いてみたのですが…今度のお休みにでも実物を見て検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/27 13:04

上司は、結婚祝に 金のなる木 を貰ったそうです。


転勤のたびに、荷物として、持ってきているそうです。
かなり大きな木になったとか。

インテリア関係の仕事をしているのですが。
以前、売り場で樹木(観葉植物)を扱っていた時。
無難に売れていたのが、ベンジャミン と パキラ。

開店と同時に空調ONで、閉店まで空調入れ続け、という最悪の環境で残ったのは、小さめの葉の木でした。

釣り鉢にしたアイビーは、きれいです。
なかなかそこまで自分で管理できないので、もらえるならほしいなあと狙っていましたが。

造花のベンジャミンもありますよ。お店にもよりますが、扱っていた時は、3500円で2mくらいの大木のものでした。
造花なだけに見かけより軽く、ディスプレイにあわせやすく重宝していました。

私自身が貰って嬉しかったのは、シクラメンの鉢植え。値段と球根の大きさが比例するので、大きなものは自分ではなかなか手が出ないし、手入れも簡単。
濃い色の物だときれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方の回答にもありましたが、やはりベンジャミナとパキラは最もポピュラーで人気があるようですね。確かに育て易いですし。
アイビーですか。綺麗そうですね♪

人工観葉樹や鉢花も含め、ショップ巡りして探してみます。

お礼日時:2005/04/28 09:08

水を差すようで悪いのですが、


私が鉢植えをもらったら、もしも枯らしちゃったらどうしようーって、けっこうプレッシャー感じます(^^;
自分ではよく買うんですが。

それに、くださった方が我が家に来るとなったら、どこに置くとかいろいろ気を使ってしまいますね。せっかくの物をいいかげんに扱いたくないですし。

私は昔、引越し祝いで叔父からクリスタル花瓶をもらいました。もう十数年使ってます。花を活けなくても、キラキラ輝いて置いてあるだけで装飾になるのでとても気に入ってます。

月並みですが、蘭の花などもいいと思いますけど。
#4さんが仰ることと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の皆様のご意見も鑑みてこのGWにでもショップ巡りをしてお祝いの品(観賞植物以外も含めて)を探しに行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 08:29

観葉植物ではなくて、お花はどうですか?


せっかく悩んで決めたのにすみません。

というのが、生後6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるなら、これからハイハイしたりするでしょうから、
下手したら、植木鉢を倒したり、土を口に入れたりするかもしれません。

私みたいなダラダラした奥様だと、手入れが面倒だと思うかもしれませんし。

その点、フラワーアレンジメントだと、水をやるだけで世話はラクチンだし、新築のおうちがパッと華やかになって良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は「お花」も考えていました。でも、何となく「花」は時間と共に「萎れる」「枯れる」、「一時」といったイメージが沸いてしまって選択肢から外してしまったのです。
確かにgookichi さんがおっしゃるように赤ちゃんのことを考えると少し危険(?)かなとも思いましたが、私の中で観葉植物(特に木)は「根を張る(成長)」とか「繁栄」というイメージがあったものですから、その思いを託せたらなと思っています。

お礼日時:2005/04/26 14:30

3000円程度だとサンセベリア(虎の尾)はどうですか?


マイナスイオンを出すらしいです。

5000円までだと青年の樹や幸福の樹がいいのでは

うちも上記の3種類の観葉植物を購入して
約3年が経ちますが、多少雑な管理でも
枯れることなく育ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もサンセベリアは考えていました。空気清浄効果があるとかないとか…実際に私も育てていますから馴染みがありますし大好きな植物の1つです。
hiko-onochan さんも植物を育てていらっしゃるのですね。家の中に緑があるのってやはりイイですよね♪
ご教示いただきました植物を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/26 14:08

パキラはどうですか?



大きいものから小さいものまで
結構種類があっていいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パキラは私も好きな木の一つです。実際に育てているわけではありませんが…
調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/26 14:04

幸福の木、真実の木なんてどうでしょうか。


5000円くらいのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いた木を調べてみます。

お礼日時:2005/04/26 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!