プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金ってぶっちゃけ自転車操業ですよね? 30代の私からしたらそんな不安定なシステムに金預けたくないんすよね。 それなら自分で貯金した絶対にいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 貯金したほうが

      補足日時:2023/06/29 12:56

A 回答 (23件中1~10件)

国が認めたネズミ講です

    • good
    • 2

いや〜、人生って将来どうなるかわからないですよ?



質問者さんは今は健常者だろうけど、交通事故にあって足や手に障害持った場合に年金払ってなかったら障害年金の申請とか通らなくなるし、そういったことまで考えたことないでしょ?

ちなみに自分も同じような年代ですが障害年金のおかげでいくらか助かっています。
    • good
    • 0

年金は超安定金融資産ですよ。


どうしたら年金システムが破綻するか想像できますか?できないでしょうね。30代のあなたには理解できなくても50代のほとんどは理解できていて年金掛け金納めていてよかったと思っていますよ。私もそうでした。今61ですが年金があってよかったと思っています。30歳のころはなんでこんなの納めなきゃいけないんだと思っていましたからね。
損得じゃないんです 保険です。 長生きしてしまうことに対する保険です。
    • good
    • 0

年金に限らず、税収を持って行政が行う事業は、基本的に自転車操業です。


もちろん、運用益とか売却益とか、それに伴う差損はありますが、それが主になることはありません。

>30代の私からしたらそんな不安定なシステムに金預けたくないんすよね。

あなたも仰るとおり、自転車操業ですよ。預けるものじゃありません。
    • good
    • 0

基本的に年金というものを勘違いしてるんだよね。


自分の小偉いのために払うのではなく、
いまいる受給者のために払ってるんだよ。
そして払った人間は将来受け取る権利が発生する。
多大それが払った額より多いか少ないかは全く別の話。
それが年金のシステム。
どーしても払いたくなければ、
まぁ非正規の底辺や無職の非人間にでもなるこったね。
人間やめる覚悟でやるこったね。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 元採用担当
    • good
    • 0

無いよ!

    • good
    • 0

日本国が潰れない限り大丈夫だす‼️(´▽`)

    • good
    • 0

景気の良かった時代は金利が1%を超えていて、


貯金がどんどん増えました。しかし、今はどうでしょう。
定期定額が1万円で2円か1円かそれぐらいしか利子が増えませんよね。
預けて盗まれないだけで貯金して増やす楽しみの無い時代。
自動引き落としをスムーズに行わせるだけ。
これが滞ると自動貸付が動き、口座マイナス病を起し、
利息を取られる時代。盗られると翻字すべきですか。
年金もらえる年齢に行っても天引き多すぎて
自由に使えるお金の少なさに唖然。
お金ないことを「おっかない」というべきか。
貯金も「チョッキン、チョッキン」と身を切られる思いですね。
いや身を斬られる思いしませんか。

あなたの言う自転車操業というのはどういう意味ですか。
貴方がもらえるのはまだ先でしょう。
30代ですから、今述べた問題を起さないために
豊かな老後を送るために健康に気を付け、
病気にならぬように日々の暮らしを送り、
うーんと働いて、余裕ある生活を送り、
貯金というか余裕ある老後の生活軍資金をうーんと貯める事かもね。
厚生年金・基金・個人年金など、様々な形で余裕ある老後を築くために
うーんと奮闘努力しましょうね。
そして必ず、年金をもらうことです。
健康害すとか、その他の理由で年金もらう前に
ダウンして昇天はだめですよ。
必ずもらえる年齢まで生き延びて、
その後、払った分を上回る年齢まで、生きて
元を取ることです。
どうも、ここまで行ける人がなかなかいないみたい。
行けずに昇天者の話をよく聞く。
無念でしょうね。
貴方は頑張って、年金を得て、元を取る
まで生きてくださいね。
    • good
    • 0

年金は加入しないわけにはいかないと思います。


でも給付はマクロ経済スライドですから、じり貧かもしれません。
下記に公式の解説があります。

マクロ経済スライドってなに? | いっしょに検証! 公的年金 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/pop …
------
出生率は、最近では1.3ですから、人口は減少するのは当然だと思います。
今の政権の少子化対策は、全く、信用できないと思います。
20歳代~50歳代くらいの子育て世帯の所得を増やさなければ、子供を作る気にはならないと思います。
このままでは日本は、じり貧だと思います。
そして,
そもそも近年では結婚適齢期の男女が結婚しやすい状況ではないと思います。
政策としては子供が産まれてからの対策だけではなくて、結婚するための環境が重要です。
そもそも未婚率が高い原因の一つは、働いている人々の賃金格差にあるのです。
非正規雇用や中小企業の労働者は低賃金であるために、結婚するには非常に不利だと思います。
性差別をするつもりはないのですが、特に男性には、その傾向が強いと思います。
結婚適齢期の女性なら、高所得の男性を希望すると思います。
低所得の女性は、豊かな生活を求めて高所得の男性を希望します。
高所得の女性でも、自分と同等以上の所得の男性を希望します。
高度成長期の1970年代ころまでは非正規の大半は学生のアルバイトや主婦のパートでしたが、1980年代に派遣労働法が制定されて以降、非正規雇用の労働者は増加しました。
最近では、高校や大学を卒業しても、非正規雇用などで低賃金で働くのは珍しくないと思います。
そして,
岸田政権の政策では、このような所得格差は改善できないと思います。

浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
------
ところで、私は移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れて日本国籍を取得してもらってもよいと思います。
日本国籍を取得して、年金制度に加入ということです。
    • good
    • 0

貯金できる余裕のある方はどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す