プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金ってぶっちゃけ自転車操業ですよね? 30代の私からしたらそんな不安定なシステムに金預けたくないんすよね。 それなら自分で貯金した絶対にいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 貯金したほうが

      補足日時:2023/06/29 12:56

A 回答 (23件中1~10件)

年金はお金を預ける仕組みではないです。

賦課方式です。
    • good
    • 0

そうですよ。

あれは単なる税金です。海外に行くか、個人で仕事をしてチョロマカスしかないですね。
    • good
    • 0

運営主体が国か民間かの違い。


民間なら自転車操業ですが、国の場合は破たんのゴールがもっと先。
僕としては抜けたい人は、生活保護を受けないことを前提にどんどん抜けてもらっていいかなと思います。
    • good
    • 1

積立ニーサに年金ぶち込んでほしいです



日本は無能です
    • good
    • 0

元々、


軍人年金の支払いの原資として厚生年金・国民年金
軍務負傷者収容は、陸海軍病院から国立病院へ
という経過があり、陸海軍の残務は厚生省なんですよ
だから年金システム作ったときから破綻してるですよ
政治家特有の先送りです。
    • good
    • 0

いいえ、公的年金ほど高金利で確実な金融商品ありませんよ。

ただし、早死にしたらパーですけど。
    • good
    • 1

自転車操業です。


高度成長期の右肩上がりの時代には通じる手法でしたが、デフレ・人口減少の時代には、逆のスパイラルが回ります。だから、ず~っと前から、「賦課方式(次世代が負担する方式)から積立方式に変更しよう」と言う議論が延々となされているのですが、数十年間以上先送りされて、とうとうここまで来ました。いよいよ崖っぷち感はありますね。
    • good
    • 0

https://www.gpif.go.jp/operation/34576289gpif/20 …

↑【98兆1036億円、黒字】
2022年度、第3四半期速報

なので、半年程度経過した今、日経平均株価が高騰していますので、
問題は、暴落する前【しないかも?】に、どの程度、現金化に成功するか?

はたまた、どの程度、投資を継続し、いつ、買い直すか?
全ては、年金積立金管理運用独立行政法人様、次第に成りますね。

質問者様に置かれましては、30代とお若いですので、
40年程度後、どうなさっているか、分かりませんが。

※おおよそ78歳程度以上、長生きできれば、【大儲けできる可能性】はあるらしいです。【年齢制限が、切り替わる可能性はありますが】

長生きできれば、それ以降は、支払っていない金を、【無料で貰える】からですね。

長生きできると良いですね。
    • good
    • 0

年金だけではなく、


社会保険(年金、医療、失業、介護、等)、国家予算、
などの、国が絡む全部が、自転車操業です。
民間企業ならば、倒産確実、です。

> それなら自分で貯金した絶対にいいと
現在ベースで考えると、
65歳から30年間の受給総額÷40年間支払総額≒2 です。
金利ゼロに比べれば、かなりお得です。

####
国民年金が始まった当初は、貯蓄方式でした。
しかし、加入期間40年、受け取り開始60歳、という事で、
開始から40年間は受け取り者がおらず、溜まるばっかり。
それに目をつけて社会保険庁(当時)が始めたのが、
グリーンピアという利権事業で、全国に箱モノを作りましたが、
結局は破綻して、膨大な保険金(預かり金)を失いました。
その後、賦課方式(自転車操業)に変わってしまったのです。

国家予算は概略で毎年度100兆円ですが、
その30%は国債発行、20%が国債償還、という事で、
借金は増える一方(自転車操業)です。
    • good
    • 0

年金と貯金、預金の違いが解らないのは不勉強ですね。


それにしては溜め込みすぎていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す