プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いている所得は何故年金機構がわかるんですか?市役所からデーターを送ってるんですか?

A 回答 (3件)

ハッキリした金額は判らないでしょう



企業で給料計算でいくらからいくらまではxx円という具合に厚生年金を天引きして、その金額x2の金額をその人の分として年金機構に収めます...x2は本人負担と会社負担のことです

このデータしかわからないはずですよ
    • good
    • 0

何のために「源泉徴収」しているのでしょうね

    • good
    • 0

勤務先の会社から、社員の標準報酬月額を年金機構に届け出ています。

年の途中で変更された時にも送付します。これにより、社員の払った厚生年金保険料を把握して、年金額に反映させます。
www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141104-01.html
実際に毎月支払われた細かな金額までは届出ません。標準報酬月額と標準賞与額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す