プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の父(65歳)なのですが、20年来ほぼ毎日(80%の確率だそうです)朝起きたら頭痛があり、こめかみを数分マッサージして治すか、治らなかったら痛み止め(市販のノーシンなど)を服用しています。
頭痛のHPなどがたくさんあるので、それを見て、自分の頭痛のタイプや解決法を探してみたら?と提案したのですが、「どのタイプにも自分の頭痛は当てはまらない」と言うのです。
明らかなのは、「朝」「80%の確率で頭痛が起こる」ということだそうです。
単なる頭痛だといいのですが、20年間ずっとだそうなので、何か脳の病気などの可能性はあるのでしょうか。会社の健康診断では特に異常があったことはないとのことです。

これだけの情報だと非常に分かりにくいとは思いますが、どなたか父の頭痛のタイプや解決策などを少しでも教えて下さったら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いろいろ可能性はありそうですが、


必ず朝、おきぬけ、こめかみのグリグリで何とかなるということなら、騙されたと思って一つ以下を検討してみてください。

まず、首の根元を冷やさないように、やや、襟のたったようなものを着衣して寝る。
普通の、Tシャツのような首のラインぎりぎりというのはだめで、コレよりも3cmは襟の高いもの。
タートルネックまであると、ありすぎです。

次に、枕の高さをなるべく低く。

寝るときに、肩を冷やさないために、ベストのようなものを着て寝る。

枕の方向に、出入り口、窓等、隙間から風が入ったりしませんか?
以上をチェック。

可能性としては、寝ている時の「筋肉の緊張・冷え」が
即病気とする前に、考えられますので、コレをまず上述の対策を取ってみてください。
これらを今まで考慮されてないなら、
1週間ほどで、何らかの結果は出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介していただいたことは、簡単に出来そうなので、それで効果が出たらすばらしいですね!
実は今、父が長期旅行に出かけていますのですぐに伝えられないのですが、帰ってきたらすぐに伝えることとします。

お礼日時:2005/04/29 22:28

一般的な頭痛ですが、私が知っているのは3つ。



まず、「緊張性頭痛(筋収縮性頭痛)」
寝ている間に、血のめぐりが悪くなっていて筋肉が硬くなって、筋肉が血の通りを悪くすることで頭痛が起こることがあります。
私も、ほぼ毎朝あります。
痛いな~~というまま起きて、でも朝食の準備しないと
いけないので、我慢しながら動いてると、そのうち治ってます。
体を動かすことで、血がちゃんと回るからだと思います。
血管を締め付けられてるので、ぎゅーっという痛みです。

もうひとつ。寝過ぎでおこる頭痛は、リラックスしすぎで、血管が広がりすぎて起こるそうです。
これは、痛みはガンガンするタイプで、冷やすと少しよくなりますね。

そして、鎮痛剤が逆にひきおこす頭痛もあるそうです。
しくみは詳しく知らないんですが、鎮痛剤が、頭痛を誘発するそうです。
また、鎮痛剤依存症というのもあります。
飲まないとまた痛いかも・・・と思うことで、頭痛がおこるのです。(この場合は筋収縮性頭痛で、ぎゅーっという痛みです。)

どれか当てはまりませんか?
どれも私がここ数年頭痛に悩んで、調べた結果でてきたものです^^
(一応病院にも通ってます)

個人的には頭痛はあなどれないので、脳外科をおすすめしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
最初のタイプが近い気がしますので、父に言ってみます。
あとやっぱり一度脳外科にも行って欲しいと思います…。

お礼日時:2005/04/26 21:33

頭痛にも色んなタイプがありますが、あっためたりマッサージしてよくなる筋緊張型とか逆にあっためたりしちゃだめなのとか。


以下のHPは頭痛学会会長で元東大の先生だった間中博士のHPです。頭痛について学べます。
一度のぞいてみては?

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介してくださったHPは既に父に見てもらったことがあるのですが、「分からん」という返答だったのです(苦笑)。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/04/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!