プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。現在高校三年生で就職が控えています。しかし、私には過去の過ちがあります。六年前のことです。それはお菓子売り場に売っているカード等が付属してあるお菓子ありますよね。あれのカードだけを抜き取るというかなり悪質な事をしてしまいました。計10回はしました…。当時の自分、小学五年生の自分はいけないことだとわかっていながらカード欲しさに犯罪に手を染めていました。後からなって絶対にしてはいけないことだと後悔するようになりました。ですが親に言う勇気もなく、時は流れ高校生三年生です。ものすごく後悔しています。ホントは自分なんか刑務所に入れられるべき人間であるとわかっていますが、今だに警察の方が家に訪れることはなく、今も六年前から後日逮捕に怯えています。万引きの類に入ると思いますが、これから家に警察の方が来ることはあり得るのでしょうか?万引きの時効は七年ですので、六年前だとまだ時効が切れてないので充分逮捕されると考えています。
皆様の回答まっています。今は真面目に生活しています。

A 回答 (3件)

誰でも過去の過ちや反省はあるかと思います、それを忘れて罪を繰り返すか、過ちとして自分を諫めているかの違いです。

もし、万が一警察が来たら過ちを認め謝罪や弁償をしましょう。
多分ですが、6年も前のことで警察が調べるとは思えませんが、貴方が今も悪いことをしてしまったと反省していることの方が素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に悪いことをしてしまったと思っています。温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 11:31

>今は真面目に生活しています。



2023/06/30 10:12

今日は、学校、お休みですか?



私は、逆に、何度も、万引きの現場を見たことがあります。
親御さんに相談して、そのお店に謝罪に行けば良いと思いますよ。

でないと、あなたも、余計な気を遣うでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は熱でお休みさせていだだいております。
>今は真面目に生活しています。
→誰にも迷惑をかけない、人の助けになるような事を日々しています。
そのお店の人に謝罪をすべきだとは思いますがどうしても勇気がでません。ですが少しだけ前向きになれそうです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/06/30 11:09

>これから家に警察の方が来ることはあり得るのでしょうか?


それは誰にも判りませんね 来るかも知れないし来ないかも知れない。
例え時効が来ようとも、一生涯その後悔の念は残念なことに
消えることはないような気がします。
自分で働けるようになったら、その店がまだあるかどうか知らないが
何らかのカタチで罪滅ぼしを考えてみたらどうでしょうね。

出来得るならば、そうして自分なりの区切りをつけて、その呪縛から
開放されることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名ではありますが、謝罪とお金と何かしらの物を送りたいと考えています。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/06/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!