アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルカシェンコ大統領は何をやりたいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ルカシェンコがやりたいことは、自分の生き残りです。

それ以外に何があるとでも。

長年独裁体制を敷いてきて、西側諸国からは評判悪いから、独裁を非難しないプーチンと組んでいます。ロシアに後ろ盾になってもらっている。

しかしプーチンもまた100%信頼していい相手ではない。ロシア・ウクライナ・ベラルーシは文化的民族的に非常に近しい間柄ですが、プーチンはルースキーミール(大ロシア主義)の考えに取り憑かれてウクライナをロシアの一部にしようと試みている。放っとけばベラルーシも飲み込まれかねません。この点では仲間であっても同床異夢の存在です。

ゆえに「ワグネルの乱」はルカシェンコにとっては棚ぼたです。反乱を仲裁することでプーチンに恩を売れたし、ロシア軍とは別個の軍事組織が自国内にいればプーチンへの牽制にも使えると考えているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

世界制覇( ・◇・)?

• 0

ルカシェンコは、資金の借り入れから安価な天然ガス供給、国内の反政府活動への対応、戦術核配備の問題にいたるまで、プーチンに感謝するかお願いする立場。

で今回、借り?を返しプーチンからの借金をチャラにし(お願い)、同時に西側に名を馳せたい思いなんだろう。
    • 0

ベラルーシはロシアと統合し吸収されることになっている。

ルカシェンコはこれを防ぐまたとない道具を得た。ワグネルとロシアが配備した戦術核。

戦術核を支配下におけばロシアの言うことに従う必要はない。嘘か真かルカシェンコは我が国は核保有国だと宣言。

ロシアが約束守れと脅してもモスクワを核の火で燃やすといえばプーチンは沈黙するしかない。そうなればプーチンは失脚間違いなし。

このシナリオで頑張れルカシェンコ。
    • 0

エリツィン大統領より人気があったルカシェンコ大統領は、過去の栄光を思い出しプーチンを落とし入れたいのです。

• 0

ルカシェンコがやりたいのは、自分を守ることだけ。

プリゴジンとの交渉も、プーチンの指示通りにやっただけで、実際は何の主体性もない交渉だった。
    • 0

あわよくば、プーチンを追い落として、次のロシア大統領の座を狙っているんでしょう。

ベラルーシ何て、鶴の一声でロシアに併合させられますからね!
勿論プーチンも、ルカシェンコの腹の内など見透かしていますけどね。
    • 0

最初からプリゴジン氏を売るつもりだっただろう。

プリゴジン氏は拘束されて 今は自白剤漬けの拷問の毎日。
骨格を計って 自白から精巧な替え玉を作るまでは とりあえず声紋PC合成で誤魔化す。
後はプーチン氏の言う事を聞く後釜を プリゴジン氏の替え玉が任命し 彼自身は隠居して終わり。
プーチン氏はプリゴジン氏の頭蓋骨で作ったワイングラスで ワーグナーを聞きながらほくそ笑む。

反乱に協力した者達は 逃げる間もなく捕まって粛清する。
ワグネルの内部の反乱賛成派も 根こそぎ粛清する。
ついでに死亡した隊員の慰労金は 反乱軍の汚名を着せて停止する。

こうすれば ワグネルに支払う金は減るは 内部の反対者は減るは より恐怖政治は出来るわ プーチン大喜びだ。
ルカシェンコ大統領に キスしたいんじゃなかろうか。
    • 0

プリゴジンの乱を収めてプーチン大統領に貸しを作りたがった、というのが評論家の見かたですね。

それで一時的にはしのげたとしても、プーチン大統領は噛み付いた飼い犬を放っておくでしょうか。

プリゴジンの矢玉の先にあったのがショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長です。やはりプーチン大統領と同じで間違いなく排除(暗殺)に動くでしょう。

さて、ここからは勝手な想像です。難題を抱え込んでしまったベラルーシ大統領のルカシェンコですが、プリゴジンを匿(かくま)えるのも健康であればこそ、彼の亡きあと後継の息子もロシア派幹部の意見でプリゴジンをロシアに差し出すことになる。

やがては「配備核の保全」を理由にロシアに併合される運命にあるのかも知れないですが、どうなるでしょうか。
    • 0

ベラルーシは、ロシアが無くなると生きてはいけないほどの

ロシアの属国です。
なので、ロシアのウクライナ侵攻を支援すべく、
これに大きく貢献しているワグネルを引き取り、
ロシアの支援に回りたい/貢献したい、と言うのが本音でしょう。
プーチンも、この大きな戦力は失いたくないので、
これを引き受けたルカシェンコには、感謝しているはずです。
    • 0