プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私は外国語を完璧に攻略しています」

と言ったら
「do you...」 の質問とか
「英会話できれば幅広い海外行けるのだからいいですね」とか

など行ってくる人がほとんどです。




なぜ、外国語と言ったら、
みな英語と決めつけるのでしょうか?

【一言】
私はそもそも理科乙(医学部、農学部)の人なので
第1外国語は独語です。英語はただ少しの学校授業であったぐらいで、それ以外やっていません。 → 伯祖父、伯伯母、祖父と祖母もそうでした。

質問者からの補足コメント

  • みなさんへ

    私の学校制度は新制だが、伯祖父•祖父世代に習っていた理科乙の授業も祖父に習い、やっていました。→ もう大昔になりますが•••


    ちなみに
    うちの祖父•祖母とも105歳
    うちの伯祖父117歳、伯祖母116歳です。


    私は30歳になったばかりで、年齢を見ると嘘くさいと思われてしまうのですが、学生の頃、新制以外に旧制の授業もしていたことは確かです。

    私が生まれた当時は、独語ができる人はもう70歳を超えています(私は現在もそんなに上手くないけど) → 理科乙卒で、戦前•戦中に仕事(医者の場合は戦前•戦中に開業医になっている人)をしている人になります。

      補足日時:2023/06/30 16:08

A 回答 (5件)

>なぜ、外国語と言ったら、


>みな英語と決めつけるのでしょうか?

それは相手の立場になったら理由がわかるはずです。そうでないなら、ここで理屈を尋ねても理解できないでしょう。それとも相手に誤解を与えるようにわざと特定の言語を言わずに外国語と言っているのですか?それなら相手の考えをわかっているからできるのですよね。
    • good
    • 1

誰にもかまってもらえない孤独な人間がこんな何でもありの投稿サイトでしか鬱憤を解消できないとは。

    • good
    • 3

それなら独逸語と言うべきでしょう、外国語を完璧というなら日本語以外の言語を全てになりますね。



どちらにせよ痴呆老人の戯れ言には誰もまともに相手はしていませんから。
    • good
    • 9

念のため確認ですが、旧制高等学校の理科乙出身だと現在の年齢は100歳近いはずなので、海外旅行に関して聞かれないと思います。

    • good
    • 2

釣りですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!