アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した職場の環境が合わなくて、試用期間中の1週間で退職しました。
この場合、その間の給料って支払われますか?

質問者からの補足コメント

  • もし、支払われない場合は、どうしたらよいでしょうか?

      補足日時:2023/06/30 13:40

A 回答 (5件)

1週間でいくら稼いだのかわかりませんが、通常であれば、1週間程度の給与であれば少額ですし、源泉徴収しません。

するほどでもないです。

また、各種社保にはすでに加入済みなのでしょうか。

そもそも手続きがまだ済んでいない可能性もあります。

社保に加入してしまうと、たとえ1週間の在籍であってもそれが社保の加入履歴に残るので、正式な超短期退職の職歴になってしまいます。

加入が済んでいれば非常に残念と言わざるをえませんし、加入が済んでいないならラッキーといえます。

また、そもそも現時点で支払われていない以上、源泉徴収しているのかどうかすらわからないのに源泉徴収票の問い合わせをするのは順序を間違えています。ビジネスマナーとしては非常に失礼にあたると思うのですがいかがでしょうか。

試用期間の1週間で退職されたのはそれなりに重大な理由があると思いますし、会社側にも一定以上の問題があったのかもしれません。

しかし会社側は新入社員のあなたを受け入れる準備をそれなりにしていたに違いありません。採用にも金銭コスト・作業コスト、さまざまなコストがかかっています。

それなのに1週間でやめてしまうことについて、少しは罪悪感を抱いていいと思いますし、支払われてもいない給与について源泉徴収票の問い合わせをするなど、現時点で会社を敵視し過ぎではないでしょうか。

こちらが相手を敵視すれば、相手もこちらを敵視します。

わざわざ喧嘩を売る必要はないのです。

喧嘩を売ればトラブルになるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間で辞めてしまったのは、申し訳なく思っていますが、社会保険は、加入手続きしてあったようです。加入履歴に残るのは仕方ないとは思います。
求人募集に載っていた内容と仕事内容、職場環境の相違があったため、退職を決意しました。
8月から7年勤めていた前職場から復帰して欲しいとお声かけがあったので、そちらに再就職する予定です。その間、主人の扶養に入るため、社会保険資格喪失証明書は、必要になるようです。

お礼日時:2023/06/30 14:21

給与の締めと支払いはどうなってましたか?


で、あなたはいつ入社していつ退職したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20日締め当月末支払いで、私は、6月1日に入社し、13日に退職しました。

お礼日時:2023/06/30 14:13

>もし、支払われない場合は、どうしたらよいでしょうか?



会社に「支払われていませんがどうなりましたか」と問い合わせてください。

そこで会社側は「ああ、忘れてたゴメンゴメン」と言うかもしれないし、「1週間でやめといて給料クレとかふざけんじゃねー!」って言って支払いを拒否するかもしれません。

ともあれ問い合わせてみて、その反応で次の手を考えるしかないので、いまからその先を考えても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ2週間経っても、雇用保険離職票、社会保険資格喪失証明書が届いていないので、源泉徴収票も合わせて問合せ中ですが、回答がない状態です。
支払われなくても、別にいいのですが、もし給料が発生していて、源泉徴収票が送られてこなかったら、確定申告の際、税務署にその旨を伝えようと考えています。

お礼日時:2023/06/30 13:59

法的には会社側に支払う義務があるし、あなたは受け取る権利があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡があり、給料が支払われました。
但し、7日間勤務したのに、なぜか6日勤務にされてましたが、面倒なので、このままにしておきます。アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2023/06/30 19:50

払われます(一般的には社会保険料が発生しますので、差引されます)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。社会保険料とかありますものね。

お礼日時:2023/06/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!