プロが教えるわが家の防犯対策術!

心因性失声症と検索すると思春期から30歳前後の女性に多く発症すると書いてあったり、30歳以上の女性に多いと書いてあったりバラバラなんですが、どちらが正しいのですか?

A 回答 (1件)

心因性失声症(機能性失声症)は、精神的なストレスや心の不安から起こる声帯の機能障害です。

その発症に関して、研究によっていくつかの傾向が報告されていますが、一貫性のある結論は得られていない場合もあります。

一部の研究や統計では、思春期から30歳前後の女性に多く発症するとされることもあります。これは、この年齢層の女性が特にストレスや心の負担を抱えやすいとされ、その結果心因性失声症が発症しやすいという傾向を示している可能性があります。

一方で、他の研究や統計では、30歳以上の女性に多いと報告されていることもあります。これは、人生の様々な局面でストレスや心の負担が増える可能性があるため、より多くの年齢層に影響を及ぼすとされるためです。

失声症は個人差も多く、ストレスや心の状態によって発症のタイミングや傾向が異なる可能性があります。そのため、年齢や性別だけでなく、個々の状況や要因を考慮して診断や治療を行う必要があります。

心因性失声症に関しては、医師や専門家に相談することでより正確な情報と適切なケアが得られるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!