プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役時代に一生かかっても使い切れない年棒をもらいながら
プロ野球選手にはせっかくの大金を失って
生活に困るほどの方もおられるようです。
誰とはもうしませんが、結構、おられるようです

1年間の生活費が140万円程度だとして
50年このペースで生活していけば 140×50年=7000万円

25歳までに7000万円程度稼げれば
野球をやめても差し当たって仕事を探す必要もなく
75歳までぶらぶらして過ごせる計算になります
ちなみに、私は今、年金生活ですが、月収12万円弱でなんとかやっています
65歳まで苦しい労働者でした

苦しい労働生活から解放され
無職の50年間
たとえば小説を書くとかして過ごせば
どんな無能者でも
直木賞候補くらいにはなれそうな気もします(これは余談)

A 回答 (5件)

金銭感覚のマヒ。

とよく言いますが、
マヒではありません。

生活の質を落とせない。のです。
一度、上がった生活のレベルを落とせる人はそうはいない。

例えば、
地方などに行くと、「車は必需品」と言います。
車の無い時代は?自転車、バイク、徒歩などで何とかしてました。
車という物を使ったら、生活の質を落とせない。
「車は必要」というあたかも正当と思える理由をつけて。

食料についても同じです。
いつでもどこでも、ほとんどの物が手に入る。
それを「必要、必需品」と言います。
しかし、物流が乏しい昔はどうでした?
違いますよね?生活のレベルは確実に上がっている。

それを世間の人は「必要」と言うのです。
質問者さんの年間140万のように。
昔から比べると、生活レベルは確実に上がってませんか?

原因は、周囲の環境です。周囲の環境に合わせよう。
平均的なことをしようと思うから。

高額な給料、年俸を稼ぐ選手の交友関係が、
一般人の方が多いと思いますか?
同レベルの生活をしている交友関係の方が多いはずです。
その生活レベルから落とすのは、交友関係を捨てるということ。
なかなか難しい。

>直木賞候補くらいにはなれそうな気もします
天才とは1%のひらめきと99%の努力である。
これは、「天才でも努力しなければいけない」ということではなく、
1%のひらめきが無ければ、99%の努力も無駄である。ということ。
凡人が99%、200%の努力をしても、1%のひらめきが無いと
その努力が無駄ということ。

つまり、凡人は何年努力をしても無駄である。という例えです。
年数をかければ誰でもその域に達せる。ということではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすい内容で
退屈な小説を読むより、惹きつけられてしまいました
私が同窓会に全く出席しないのも
(質素な生活と)比べられることを恐れてもいるからですが
野球で活躍した選手に、誰とも交際せずに
我が道を行けと説くのも無理そうですね

お礼日時:2023/07/01 13:09

基本的に年俸は半分ぐらい税金で取られるので7000万稼いでも3500万位しか自由に使う事が出来ません。

  

生涯年俸7000万程度の選手はスポンサーがつかない為、グローブやバットは自腹、トレーニングやサプリメント、遠征先の外食代等凄まじい金額になり、中堅やベテランは後輩に奢ったり、マッサージ、専属コーチでも頼めば更に金額が掛ります。

何故働けるなら12万程度の収入で満足したの?

実家に寄生しないと生きられない収入ですよね?
    • good
    • 0

1年間の生活費140万ってどんな生活ですか?


家族がいて家を建てて車に乗って
一般人でも無理ですよ。

収入が多い人はそれなりの暮らしをします。

野球を辞めたからって
染みついた生活習慣を簡単には変えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
年額140万円のイメージは
地方に田畑付き住宅を無償でもらい受けて
自給自足
ボランテアで
高校野球コーチを務め
生涯独身の生活ですかね

お礼日時:2023/07/01 12:59

所得額が増えると所得税なども累進して手取りは思っているほど多くない



人間はプラスの方向(贅沢や浪費等々)には容易に慣れてしまうが
マイナスの方向に変えるのは難しい

生活費が140万て・・・・・
生きては行けるけど・・・・
ってレベルじゃないですか?

基準はそこじゃないと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も月12万円弱はきつく、
貯金を崩してなんとか
やっています

お礼日時:2023/07/01 12:54

年棒で数千万円ももらえると金銭感覚がマヒしてしまうのです。

現役を退いてからでもその感覚はなかなか治りません。これは、プロ野球選手に限らず多くの高収入の人に言えることです。あの、天地真理が引退してから素寒貧で老人ホームで暮らしているのは有名な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。芸能人にも似たような方がおられたのですね。
天地真理さんと言えば、短かめのワンピース姿で、笑顔をふりまきながら
語りかけるように歌うので、憧れのスターでした

お礼日時:2023/07/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!