アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で20時以上働いたら30分休憩ということを先日伝えられました。今までずっと休憩が取れないものと思って仕事していたのに5時間以上休憩時間と扱われることになりました。
会社に不信感と怒りがあり家で泣いてしまいました。
それ上に教えられたことがない作業を一回でもミスをするとまた同じことやったねと言ってきて精神的に辛いです。
どこの会社もこのような感じなのでしょうか。
皆様はこのような場合泣き寝入りしますか。
否定意見はいりません。
アドバイスや優しい言葉が今はほしいです。

A 回答 (2件)

ブラック企業の場合は、ほぼ会社ルールですね。

ちゃんと労働組合とかに入ってる会社は、休憩時間とかお金に関しての労働基準はしっかりしてますので
その会社が組合に入っているかどうかで違います。
私の知人さんの所もかなりブラックで、昼休み休憩も12時からとは決まっておらず、場合によっては12時50分からとか、10分しか飯食う暇がないとか言ってたりしてますからね。
途中の休憩時間もなく、仕事終わるまで作業させられたりしてますね。
ブラックな所ってほとんどこんな感じだと思う。
こういうブラックな会社が野放しにされているのは
働いてる社員さん達が泣き寝入りしてしまってるからだと思いますよ。
    • 0

アドバイスとしては、労働基準法は勉強しときましょう。

会社のでたらめに対して法的根拠を持って対抗できます。
就業規則もしっかり理解しておきましょう。今回の件は就業時間の説明のところに書いてあったと思いますよ。
    • 1