dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金を払う貰うという、概念がなくなったら?

A 回答 (5件)

味気ないつまらん世界

    • good
    • 0

もし、お金を払う貰うという概念がなくなった場合、社会経済の仕組みや人々の行動に大きな変化が生じるでしょう。

以下に、そのような状況が起こった場合の一般的な影響をいくつか挙げてみます。

経済の仕組みの変化: お金を介さずに物々交換が行われるようになる可能性があります。人々は自身が持っている物やサービスを交換し合うことで、必要なものを手に入れようとするでしょう。ただし、物々交換では需要と供給のバランスが難しくなり、効率的な経済活動が困難になる可能性もあります。

新たな価値の評価基準: お金がなくなった場合、人々は他の価値の評価基準を探すことになるかもしれません。例えば、スキルや知識、時間、労働力などが重要な価値として取り扱われる可能性があります。

社会の協力と相互依存の強化: お金がなくなると、人々はお互いに依存し、協力して生活する必要が出てくるでしょう。地域コミュニティや家族の絆がより重要になり、助け合いや共同の利益の追求が促進されるかもしれません。

ただし、現代社会ではお金が経済活動や交換の媒体として重要な役割を果たしており、経済システムの基盤となっています。お金の役割を完全に排除することは容易ではなく、多くの社会的な調整や制度の再構築が必要となるでしょう。そのため、お金の概念がなくなるということは、現実的には非現実的なシナリオと言えます。
    • good
    • 0

物々交換と、労働で交換するのかな…♪

    • good
    • 0

今は賃金の支払いも買い物もお金ですが、大昔は物々交換だったんです。

    • good
    • 0

貨幣経済から物々交換経済に逆戻りになるのでは?


不便でしようがないですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!