プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生卵はなんで体に悪いの?

A 回答 (28件中1~10件)

中身の場合ではなく、殻に付着しているサルモネラ菌等を口にする危険性があるからです。

スーパーマーケットなどの場合は安全管理がなされているので安心です。個人で育てている場合や養鶏場からの直売の場合はよく洗いましょう
    • good
    • 0

マジレスしますと、あくまでも日本では、生卵が体に悪い等と言う事実はありません。



サルがいるので、体に良いと言っている人は悪質とか言ってる人も居ますが、そんな無知な人は放って置いて良いです。おそらくは、普段から何ヶ月も放置した腐った生卵を入手しているのでしょうね。

日本では、厳しい管理上で殺菌、洗浄を行っていますので、余程古い卵を食さない限り、安全安心ですし、体に良いです。
食品安全委員会の調査によると、生卵のサルモネラ汚染率は、0.0029%程度とされており、そのリスクは大変低いものとされています。

ただ、せっかく生卵を食すのであればカラザを除去せずに食べましょう。
アソコを取り除いてしまうと、加熱調理をした玉子料理と栄養価が変わらなくなってしまいます。
    • good
    • 0

何処から聞き込んだニュースか?鳥インフレ流行の話題と結び付けていっているのだとおもうが日本の地鶏のを食す分には身体に良く悪いことは、これっぽつちもないと思うがな。

アレルギーの方は別として
    • good
    • 0

日本の生産農家の衛生管理の努力で海外産の卵と違い生卵のまま食しても問題は無いと思います、但し前の回答者さんが回答している様に海外の養鶏業者の衛生管理の問題で海外では生タナゴはあまり食べられていない様ですね、日本産お生卵は卵かけご飯に最適だと思う。

    • good
    • 0

体に悪いと言うよりサルモネラ菌による食中毒があるからですよ。



食品安全委員会が実施した事例では、日本全国から集めた市販の卵約12万個のうち、汚染されていたのは3検体だったそうです。汚染の確率が0.0029%程度ですので、極めて低い割合となっています。でも全く汚染されていないわけではありません。

自宅での「冷蔵保存」(10℃以下)が前提の殻つき卵の賞味期限は、万一、卵内にサルモネラ菌が存在し「生食」しても問題が生じない期限が書かれているそうですね。これは1999年にきめられました。

日本の場合は賞味期限内に食べる限り生卵でもほぼ大丈夫とされていますが、海外ではサルモネラ菌に汚染されている確率はもっと高くなっていますす。海外で生卵を食べる習慣のある国はありません。生卵が食べられる日本は衛生環境が優れているといえましょう。養鶏業者の努力によるところが多いです。

海外で生卵をたべることは危険ですので絶対やめましょう。

卵とサルモネラについて
https://www.toholab.co.jp/info/archive/2321/
    • good
    • 0

日本では殆ど問題になっていないと思いますが、外国では消毒が十分ではない所もあり食中毒の危険が考えられます。

    • good
    • 0

生卵はアレルギーを持っておられる方、消費期限を過ぎたものを除き、体に悪い、って、聞いたことがありません。

てか、体に良いものだと思います。
    • good
    • 0

生麦・生米ほどではありませんッ!

    • good
    • 2

アレルギーなどはあるかな、と思いますが、特に悪くないと思いますよ…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1

何処から出た情報かな。



卵を割って醤油を掛けてかき回し、温かいご飯の上に掛けて食べるとうまいですよ。いわゆる卵かけご飯ね。

カレーライスの上に生卵を割って混ぜてスタミナカレーとか
いい料理ありますよ。

貴殿のいう体に悪いというのは
アレルギーで体に合わない体質の人に対してのことですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!