はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして。
素朴な疑問なのですが、米を生で食べる事のデメリットはどんな事でしょうか?
炊いた米より味や食感は劣りますが、炊く労力や時間とエネルギーの節約になります。
歴史的な生米食の習慣は聞かないのでなんらかの理由はあるのでしょうが・・。

初めての投稿ですので不作法などありましたらご指摘下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生米は消化が悪いです。


米に含まれるデンプンは、加熱するとアルファ化し、冷めるとベータ化して消化が悪くなります。

昔の人(弥生時代?)は生米を食べていたらしいです。以前生米を食べてみたことがありますが、よく噛んで食べなくてはけないため、こめかみが痛くなります。これが「こめかみ」の語源と言われていたと思います。

その後、焼き米、蒸米、炊き飯などのいろいろな調理法が考えられてきたようです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10048/page2 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

生米食の歴史はあったのですね。
デメリットはあるものの食事として成り立つ、といったとこですね。
こめかみの逸話についてもなかなか興味深いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:37

古代人はお米を生で食べていました。

その後、火を使って調理するようになり、現在の炊飯という調理方法に落ち着いています。

これにはやはり合理的な理由があって、お米1合は150gですが、これを生米で食べようとしたら相当な労力を必要としませんか?きっとお米を食べるだけで顎が疲れてしまいますよね。毎日の食事がそのようだと、おそらく栄養バランスが崩れてしまい健康を維持できません。

炊飯することでデンプンをアルファ化して消化しやすくするだけでなく、食べやすく、栄養のバランスも整うように考えられているのです。普段なにげなく行っていることも、じつはこんな理由があったりするので面白いですね!
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

コメは火を通すことによりでんぷんの構造が変化して消化しやすくなります。

生米のままでは消化しにくい(しない?)です。
また生米を大量に食べておなかをこわしたという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

頂いた回答をヒントに私の方でも幾らか調べてみたのですが・・、
消化しにくいと言う事は栄養の吸収がされなかったり胃腸に負担がかかったりするそうです。一方で腹持ちが良かったり食べた量のわりに低カロリーなのでひょっとしたらダイエット志向には良いのかもしれません。
お腹をこわす件については、以下のURL"種子の保護"の欄に生米には毒があるとの情報も見つけてヒヤッとしました。ある程度は大丈夫なのは実験済みですが、食べすぎには気をつけます。
http://homepage2.nifty.com/ki_a/starthp/subpage0 …
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米を生でポリポリ食べています

散歩中とかに雀がお米をポリポリ食べているのを見て、
「何かおいしそうだな」と思って、私も生で食べてみたら、
ほのかに甘くて、さりげなくおいしいし、
何か力も沸いてくるような気がして、
それ以来はまって、炊くのも面倒なせいもあって、
よく生でポリポリ食べています。
お米は生で食べると体によくないのでしょうか?
(残留農薬てあるのかな?)
最近、スパゲティとかそばとかも生でポリポリ食べてます。
皆、ほのかに甘くておいしいのですが・・・。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ヒトの体は穀類や芋類の生のでん粉(ベータでん粉)を消化しにくい仕組みになっているので、加熱して(アルファ化して)食べるのが常識とされています(ヤマイモ類は生で消化できるでん粉の例外的なケース)。

ま、生米をポリポリ食べるといっても、毎日何合も食べるわけではないでしょう。実際におなかを壊していないということは、食べる量が少ないか、ほど胃腸が頑丈か特異体質か…でしょう。
ちなみに生米1合(約150g)はざっと7~8千粒あります。アゴの運動には良いかもしれません。

ヒトも動物の一種ではありますが、動物は種類によって食べられるモノが違います。牛は牧草を好んで食べますが、ヒトはセルロースを消化できません。ネコにネギやタマネギを食べさせると中毒を起こします。フグは猛毒のテトロドトキシンを含むエサを好んで食べて自分の体に蓄積します(フグ自身の体には役に立っているらしい)。
スズメが生米を旨そうに食べているからといって、ヒトが真似をする必要はないでしょう。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Q生米を食べる事

鉄分が不足すると、生米を食べたくなると聞きますが、私は鉄分はきちんととっていますが、生米に少しめんつゆをかけ、胡麻と食べるのが止まらないのです。生米は消化しにくくカロリーにはならないと思いますが、体に悪いですよね?硬い胡麻煎餅の味がして止められないのです。どうしたら食べたいと思わなくなるでしょうか?生米は不衛生ですよね?歯が痛むとか考えればいいのかなぁ。胡麻とめんつゆ味の生米をかみしめる時のおいしさを考えただけでもお腹すいてなくても食べてしまいます。どうしたらいいのか途方にくれています。ガムをかむようにしてもやはり、生米を見るとめんつゆをかけてボリボリが始まってしまうのです。どなたか同じような偏食悩みやアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
生米が不衛生なのは、カビが生えたりしてるような場合です。
通常は汚染されているような物じゃありません。

よく生米を食べるとお腹を壊す、といいますが、「お腹を壊す」のではなくて、消化が進まないで胃に溜まってしまい、物凄く胃がもたれます。
但し、十分に噛んで粉々にして食べればそれ程の影響はありません。
非常用に生米の食べ方として覚えていてもいいくらいです。
#他に、水に浸して30~1時間程おいて食べるという方法もあります。

恐らく、普段が柔らかい物ばっかりで歯ごたえのある物が欲しいのではないでしょうか。

ためしに硬めのおせんべいでも食べてみてはどうでしょう。
#おせんべいも結構病みつきになるのですけど。(笑)

Q生煮えになってしまったお米

炊飯器の調子が悪いのか、保温の合図がなったので開けてみたら(保温のランプも点灯していた)、まだ生煮え状態というか、一見炊けてるように見えるのですが食べてみると固くて芯の残ったお米がたくさん混じっていました。
10合炊いていたのでもうがっくりというか、もったいなくて……。

こういう場合、たとえばこの状態から土鍋などに移して普通のやり方で雑炊を作っても大丈夫でしょうか?

あるいは雑炊以外に何か他のレシピでこうすれば食べられるよというものがあったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前自炊をするところで宿泊した時、女の子が翌朝のご飯を炊く準備を
していたようなのですが、保温になって中途半端に芯があるご飯が
炊けてしまいました。
明け方でたまたま起きていた私と友達の2人の独断と偏見により感で適当に
水を足しそのままもう一度スイッチオン!
普通のご飯になりましたとさ。
翌朝誰も気付かず普通にそのご飯を食べていました。

#1さんが言われるように蒸しても良いと思いますし
雑炊にしても問題無いとおもいます。

焦げるかご飯がやわらかくなりすぎるか、普通に炊けるか
ギャンブルするのも・・・

Q生米の消化について。

生米を食べるのが好きです。
そこで、質問です。
噛み砕いた生米は消化されるのでしょうか?

調べたところ、生米のでんぷんはベータでんぷんというしょうかされないもので、炊いたお米はアルファデンプンという消化されるものということでした。
デンプンの大きさってどのぐらいなのですか?
噛み砕いても、消化されないのでしょうか。
それとも、少し消化されてるのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ベータでんぷんは「消化されない」わけではなく「消化しにくい」ということです。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010619.htm

でんぷんの大きさは植物の種類によりますが、数十マイクロメートル(ミクロン)程度でしょう。顕微鏡レベルの話です。

イネ(コメ) http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/inedenpun.html
サツマイモ  http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/satuma.html
ジャガイモ  http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/jyaga.html

コメを消化するということは、酸や酵素の働きを利用して、でんぷんをブドウ糖に分解したり、たんぱく質をアミノ酸に分解する、分子レベルのできごとです。
よく噛み砕いたから消化されているというものではありません。
ナマ米でも唾液や胃酸の働きで少しづつ消化されます。その前に食べ過ぎたりすると消化不良で腹をこわすかもしれませんけど。

ベータでんぷんは「消化されない」わけではなく「消化しにくい」ということです。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010619.htm

でんぷんの大きさは植物の種類によりますが、数十マイクロメートル(ミクロン)程度でしょう。顕微鏡レベルの話です。

イネ(コメ) http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/inedenpun.html
サツマイモ  http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/satuma.html
ジャガイモ  http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/jyaga.html

コメを消化するとい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお米に芯が(泣) レンジでこの後炊ける?

とある料理を作ろうとフライパンでといだお米をにんにくとしょうがのみじん切りといっしょに油で軽く炒めてから、普通に炊飯器で炊きました。
炊き上がったお米を食べてみたら芯がばっちり残っているんです。
これをちゃんと炊き上げたいのですが、
レンジなどでなんとか救えませんか?
3合も炊いちゃったので、なんとかしたいんです。
お助けください。

Aベストアンサー

お茶碗1杯か カレー用のお皿に平らに盛れる量ずつですが、ラップをして3分くらい?(ラップが膨れてから更に1分程度)レンジにかければマシになります。

ただ、私のは鍋で炊いて芯が残ったときなので、油を使ったもので同じになるかどうか判りませんが、お試しください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング