アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
久しぶりに会った友人の事で色々聞いてみたいと思い投稿してみました。
本人も、不特定多数に話しまわっているらしいので許可の上です。

昨日のことなんですけれど、仕事終わりにコンビニに立ち寄った時に、久々に地元の友人に会いまして、近況報告がてら話しを聞いてみると、「今も学生やっているんだ。」とのことでした。
なんでも、18歳で1つ目のBF大学。2回生時に留年2回を経て中退。その後、1年半空間。24歳の時に、通信制の大学に入学。3留年して今も学生らしいです。
ある意味すごい経歴だなとは思いますが...汗

祖父が大学は出とけということで行かせてくれていたらしいですが、ついこの間亡くなったらしくて。
おじいさまが最後の砦だったのでしょうかね。両親が次進級できなかったら辞めろと言ってきていると言ってましたね。
それでも本人はコンビニにポケモン?カードの袋を買っていましたが。

なにが問いたいかとか、聞きたいかとかではないのですけれど、本人も不特定多数に聞いているみたいなので。
返信いただける方たちはどういうイメージや今後を思案するのかと思い書き込んでみました。

私自身は、一浪を経験しましたが、1年でもやばいんじゃないかと不安だった学生時代を思い出します。正直、どうするの?この先?といったイメージですね。

もし、お時間があれば、お読みいただけたらなと思います。

A 回答 (3件)

友人は何がやりたいんですかね。

そのために大学教育が必要なんですかね。

ただただ祖父の言うことを聞いて、何とか大学に行っているだけのような気がしますが。

だから、祖父が亡くなり、両親から「次進級できなかったら辞めろ」と言われているのでしょう。

こればかりは本人次第というしかありません。
運転免許と違って、「大卒だから何?」もありますからね。

ま、あなたとすれば静観でしょう。
    • 0

お友達のことを思うのなら、見守るの一択では。

コンビニで買い物くらいは誰でもするし、質問者さんの見方もちょっと偏って居るとはおもう。

友達って、どんな時も1番の味方でいてあげられる事が特権というか。

どんな選択をしたとしても、その先を見守って味方で居続けてあげることでは。

ちなみに…私が友人だったら、お友達がどんな選択をしたとしても見守るとおもいます。

もちろん、ダメな方向へ向かいそうだったら忠告はするし、今後に迷えばできる手助けはするとおもいます。

まぁ…私の場合は、そう言った人付き合いなので、知人からお友達までのハードルがかなり高いです。

その分、どんな風に言っても心底悪く思うということはまずあり得ないし、どんなにお久しぶりでも会えば前回の再会が昨日のようです。

人それぞれなんじゃないですかね、質問者さんにとってそのお友達が、どんなお友達かによると思います。
    • 0

月謝は多少高くても、社会に適合できない子を

保育所に入れているのと同じです。
そんな親も子供も結構います
フリーターとか プー太郎していますというよりましですから
    • 0