dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分達は健常であり正常だと理解しているから、

A 回答 (6件)

質問者さんか言ってるのは理解しているからではなく理解出来ていないからでは?



あと障害者手帳や障害年金を頂いている人は傲慢でもないし、自分が障害者であることを理解されてる人が殆です。
    • good
    • 0

理解する以外にじゃあどうしろ?って言うねん。



言葉尻を捉えて色々抽象論でかたることはできるとは思いますが、本質的に社会支援が必要なマイノリティーであることは医学的に避けて通れないなら、それを理解する社会ということ自体は別に間違ってるとも傲慢とも別に思いませんが。ようは、言葉の動向というよりも、個別具体的なケースで傲慢かどうかってことじゃないかと。
    • good
    • 0

まあ、「障害者は理解できない」って気持ちは判らんでもないが...


公言するとちょっとまずいんじゃね?
    • good
    • 0

はい。

そうです
当人が問題なく実際に実社会で生活できてるなら
そこになんの問題はない
他人が他人を障がい者と評するのは烏滸がましいです
(「理解」ではなく「実際」なのがポイントです)

実社会、日常生活に支障があり、その原因を病院で調べてもらい
その結果障がい者認定されたのなら、障がい者と他人が理解するのは
傲慢ではないです。そこにはサポートが必要だから

障がい者だから~といって傲慢な意見をする人は
論点が変わりますね。どちらにしても個人の資質の問題です
    • good
    • 0

医者が、障害認定するのは仕事です。


>傲慢じゃないですか?
意味不明です。

貴方が障害者で、認定も年金も要らないというのなら、
それはそれで自由です。
    • good
    • 0

で?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!