プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの企業が採用している日本型成果主義制度は『上司に気に入られて実績』を評価するシステムですよね?
今回業務の幅を広げ職場内で4人しかできる人がいない業務をできるようにスキルアップしたのに評価は『並』でした。
前期は何もスキルアップしなければ評価は『マイナス』でした。こいつは何やっても最高こんだけって決めてるとしか思えません。かたや仕事サボってて上司にうまく取り行ってる奴は良い評価でマジやる気なくなりました。
あとはたまに私用で有給取得(といっても年間10日も取得してないし病欠やら色々で全消化してる奴もいる)してるのを反映している違法行為をしているとしか思えません。

A 回答 (3件)

多くの企業が採用している日本型成果主義制度は

『上司に気に入られて実績』を評価するシステムですよね?
 ↑
そう言われても仕方が無い面があります。
成果を出したか、否か、を客観的に評価するのは
至難です。
だから、ほとんどの企業では失敗しています。
特に、富士通の失敗が有名です。

今回業務の幅を広げ職場内で4人しかできる人がいない業務をできるようにスキルアップしたのに評価は『並』でした。
前期は何もスキルアップしなければ評価は『マイナス』でした。こいつは何やっても最高こんだけって決めてるとしか思えません。かたや仕事サボってて上司にうまく取り行ってる奴は良い評価でマジやる気なくなりました。
 ↑
いや、ここで腐ったら、終わりですよ。
やはりあいつは、ということになります。

あとはたまに私用で有給取得(といっても年間10日も取得してないし病欠やら色々で全消化してる奴もいる)してるのを反映している違法行為をしているとしか思えません。
 ↑
意味が良く判りません。

ウソの理由で有休をとっても違法とまでは
言えません。
有休は権利だし、理由の如何を問わない
からです。
    • 0

へー、大変な職場で働いてるんですね。

ところで質問はなんですか?
    • 0

上司に気に入られるのも重要なスキルと捉えれば、妥当な評価なんじゃないですか。

• 0