アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している原付バイクが、バッテリーが壊れて、動かなくなって、もう、完全に乗ることをあきらめた場合、税金等、その他、支払わなければならないものと、支払わなくても良いものを教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

軽自動車税はは習わなくてよくなります。


役所で廃車手続きをして下さい。
手続きしない限りは納税することになります。

他には持ってるだけで払っていたものはないです。

自賠責保険の期間がまだあるなら、解約すると返金があります。
    • good
    • 1

今後、修理せず乗らない!と決めていれば、他の回答者様が仰るように、廃車すれば(来年度の)税金は無くなります。

自賠責は返金請求出来ますが、大した金額戻りませんよ。
バッテリーが壊れた?バッテリー交換で復活するなら、ネットショップで数千円~で販売してるのでは?
廃車したあとの車両廃棄も考えるなら、バッテリー交換した方が安くつくかも?
    • good
    • 0

ナンバープレートと原動機の登録証をもって、市区町村の役所・役場で廃車のてて付きをすれば、軽自動車税は不要です。


廃車としてバイク屋などで引き取ってもらうと万単位のカネがかかります。中古として売るか、バッテリーだけなら交換すれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!