電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
会社が厚生年金に加入していないので国民年金基金に入ろうか迷っています。
基金の説明を読んでもよくわからないのですが、一口1万というのは今の13580円+1万をはらうんでしょうか?このぐらいで厚生年金と同じくらいの効果はあるのでしょうか?
また、基金をはらってもやっぱり厚生年金のほうがお得なんでしょうか?

A 回答 (1件)

会社が厚生年金を手配しないのは違法です。

厚生年金は保険料を会社と折半しますので、従業員にとってはかなりお得ですし、会社にとっては、出費がありますから、違法に加入しない会社があるのは残念です。経営者に罰金などもありますので、正常な姿ではありません。

しかも厚生年金は国民民年金の上乗せですから、将来の年金も国民年金とは比較になりません。

それはさておき、国民年金基金は、国民年金の上乗せです。根っこの国民年金に加入していない人や、厚生年金の人は入ることはできません。

保険料さえ支払えば、厚生年金を超えるような年金が将来でるような、そんな設計が可能です。但し、厚生年金と違って、保険料の会社補助がありませんので、保険料はその分割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正常な姿ではないですよね。
国民年金は前職を退職したときから払っています。
これからずっと国民年金かと思うと独り身老後は心配です。
基金で結構な掛け金をかければ、厚生年金を超えるようなことも可能なのですね。
給与から3万くらいは払うようになるようですね。