プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕に文句ばかり言う知り合いがいるのですが、何と言い返せばいいですか?ストレスがたまって困っています。

A 回答 (5件)

かかわらないほうがいいんじゃないでしょうかね。


文句言われて言い返すからあいてもまたなにか言ってくるわけです。
ですので、わたしならば、なるべくかかわらないようにしますね。
出くわさないようにする、会話が始まったならなるべく直ぐに立ち去る、
などという対応で、なるべくかかわらないようにすれば、
文句も言えないわけですから。
話してくる量を減らす作業をすれば文句も言える量が減るということです。
会話が少なくなればなるほど、文句も減るということですね。
相手にすると疲れるし、よけに悪化することもありますから、
相手にしないのが一番いいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/07/07 10:43

『うるせーよ!!』、、、と言う。

    • good
    • 1

お前も頑張れよ

    • good
    • 1

相手がさんざん文句を言い放った後で「はぁ? 何ですって? 聞いてなかったんでもう一度、言ってください」って言ってやります。

    • good
    • 2

どんな文句かそれ次第だが、まっ 最大公約数的に →お構いなく!!の一言

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!