プロが教えるわが家の防犯対策術!

この症状は呼吸器内科か心療内科どちらを受診すればいいでしょうか?

ここ最近右側の肺がポコポコと音が鳴るというか動く感じと圧迫感がありたまに痛みます。
立っている時は息苦しさがありちょっと階段登ったり動いたりするだけで息切れしてしまいます。
風邪ひいてもないのに2ヶ月ほど痰も出てます。
喫煙してないし21歳で若いのでストレスとかによるものかもと思ってるんですが、まず何科を受診すればいいと思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

見逃すと重大になる方から診察を受けてください。



この場合は、呼吸器科ですね。呼吸器に問題があった場合「気のせいかもしれないから、心療内科を受けてみよう」とやっている間に重篤な状態になりえます。

なので、まずは呼吸器科で問題がないことを確認しましょう。コロナが流行したので、気がつかない間に問題が起きている可能性があります。

ちなみに、うちのむすこは20歳で学校の健康診断で「影がある」と精密検査を受けたら「コロナの影響で肺が少し潰れている」と言われました。
    • good
    • 2

私なら大学病院か大きな総合病院の呼吸器内科を受診します。


そこには医療機器が揃っているのと、呼吸器内科専門医等の専門医資
格を持った医師がいると思います。
受診しようと思う病院のホームページで医師の資格や治療実績を確認
して受診してはどうでしょうか、指導医と有る医師は専門医を育てる
医師です。
    • good
    • 1

こんばんは



内科と思います。

体全体を調べても、病名が付かなかったら、精神的な病気を疑う。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

痰が出ている、ということは、どこか炎症を起こしてるのかな、と思います。



肺は、痛めてしまうと細胞が再生する能力がほとんどない臓器だそうです。

1日でも早く、呼吸器内科で診てもらって下さい。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1

まず、肺には痛みを感じる神経が無いので、肺自体が痛いということは無いと思います。

どうしても気になるなら、まずは普通の内科の受診でよいかと思います。
    • good
    • 1

内科系で良いと思います。


例えストレスだとしても物理的に症状があるのですから、まずは、その症状をどうにかしてからかと。
心療内科では、話を聞いて薬と診断書を書くだけで、内科や外科のような治療ではありませんので。
    • good
    • 1

呼吸器内科があるのなら、そちらへ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!