プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の場合、65歳で定年退職になって無職になる人は多いのではないかと思います。

65歳過ぎて定年退職して無職になった人を、無職だといって馬鹿にする人がいますが
それは変ではないでしょうか。

若いのに働かないニートとは違いますよね。

A 回答 (5件)

単なる嫉妬でしょう。

スルーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなくてもいいことへの嫉妬でしょう。

お礼日時:2023/07/06 07:40

馬鹿にされたとしても、一生働かなくても良い年金収入、そこそこ貯蓄があるかどうかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなくてもいいだけの貯えがあればいいです。

お礼日時:2023/07/05 20:26

定年退職であれば、退職金と年金収入で、十分生活ができるので、


あえて働く必要はないでしょう。
それでも、趣味の無い人は、収入目的よりもやはり何かをしたいので、
本当に毎日遊んで寝て暮らす、と言う人はいないでしょう。

> 無職だといって馬鹿にする人がいますが
自分も将来そんな立場になる、と言う考えが全くないのでしょう。
当然、面と向かって言えるはずもなく、
そんな人は、匿名社会で吠えている、家弁慶しかいないはずです。

> 若いのに働かないニートとは違いますよね。
それでも、十分な資産がある人は、そんな感じですから、
ニートだからといっても、非難してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人は、匿名社会で吠えている、家弁慶しかいないはずです。

家弁慶です。

>それでも、十分な資産がある人は、そんな感じですから、
>ニートだからといっても、非難してはいけません。

ニートでも沢山資産があれば働く必要はないでしょう。

お礼日時:2023/07/05 18:50

定年退職した人は退職金をもらって年金生活に入っている人がほとんどです


失業保険を貰ってから再就職をしたり 同じ会社に働く人もいますから完全無職になる人はごくまれです。
年金も入っていますから無職無収入のニートとは違います
現状を知らない人のたわごとは聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状を知らないのは無知ですよね。

お礼日時:2023/07/05 18:41

馬鹿っていっているヤツなんか相手にしない方がいいです。


定年退職で今までお疲れ様でしたと労うのが普通の考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長年のお仕事お疲れ様でしたと労うのが普通ですよね。

お礼日時:2023/07/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!