プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わずか半畳程度の西向きで、真夏でようやく3~4時間日のあたる(西日はあたりません)庭に常緑樹を植えたいです 隣とも近いのであまり広がらず3メートル程度になる木を教えてください ユズなどの柑橘系を考えてますが

A 回答 (3件)

>3メートル程度になる木を教えてください


この条件が満たされませんが・・・高くても2メートル程度です。
アオキはどうでしょうか?陽射しが強ければ、上部が日焼けする心配がありますが。
最近は斑入りの品種もバラエティーがあるようです。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022065

日陰に向くかがはっきりしませんがカシ類はどうでしょうか?
本来背が高くなりますので、2.5m位で芯を止めて、あとは剪定で高さや形を整える。

柑橘系は日向むきだと思いますが・・・
ユズでしたら、トゲなし系(少ない・短い)を探しましょう。

参考URL:http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022
    • good
    • 0

>真夏でようやく3~4時間日のあたる(西日はあたりませ ん)



 ということは南と西側に建物があるということですよね。 日照が少ない場合は果樹類の栽培は無理です。
 中庸樹~陰樹で参照URLより選抜してください。
http://www.green-site.com/frame.html

 
    • good
    • 1

ユズなどの柑橘系は、成長すると枝が横に張るので狭い場所には不向きです。


あまり日が当たらないようですので、日陰に向く木ということになると思います。
茶室や料亭の庭に植えられる「カクレミノ」などいかがでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/kakuremino.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした 参考に致します

お礼日時:2005/04/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!