アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の 生肉と 豚の生肉 だったら どっちが一番 危ないですか?

A 回答 (6件)

追加です。

九州など一部で鶏の生食をする分化がありますが、本来はダメな行為です。サルモネラやカンピロは少量の菌数で発症します。菌が存在すること自体がダメなので、鮮度がよかろうが悪かろうが関係ありません。むしろ新鮮だと菌も元気かも。
    • good
    • 0

どっちかというと豚かなあ。

寄生虫は日本では基本的に発ししないとしても肝炎は怖いです。鶏のカンピロとサルモネラも怖いけどさすがに肝炎ほどではないし。ちなみに輸入肉も国産肉も食中毒菌のリスクは一緒です。検疫がある分輸入肉の方が安全かもしれません。
    • good
    • 0

無菌豚(SPF)は外して


豚肉にはもともと菌が常駐してます E型肝炎ウイルスに感染するリスクがあり、重篤な肝障害を起こす可能性、サルモネラ菌などの細菌による食中毒のリスクや寄生虫の感染。
鶏肉は肉自身は無菌で捌く切り分ける段階で感染します 生食用は感染しない様に調理した部位です。

魚でも生食が出来るのと出来ないのとの違いに似てます 生食できる魚でも扱いが悪いとあたる場合があり、賞味期限だ過ぎると生食は出来ません。

鶏専門店でお造りセット(ズリ、キモ、ササミ)を注文して 配膳後30分経つと引き下げる店もあります、生食にはリスクはあります。

写真はシャモのタタキです。
「鶏の 生肉と 豚の生肉 だったら どっち」の回答画像4
    • good
    • 0

どちらも危ないので生は食べません。

以前地鶏の叩きは何度か食べました。
鶏のカンピロバクター汚染は有名で死亡する場合もあり、治ってもギランバレー症候群で一生苦しみます。大原麗子さんはそうだったと報道されています。
10年以上前、練馬区板橋区の城北公園でカラスが次々と木から落ちて何百羽死んだ事件はカンピロバクター中毒と確認されています。原因は池袋の飲食店の出した生ごみです。カンピロバクターに汚染されていたのです。

輸入肉は信頼できません。
    • good
    • 0

カンピロバクターは下痢と嘔吐で済むけど、


寄生虫は体の組織を食って穴開けるからね・・・
    • good
    • 1

生食用ではない場合は、どちらも危険です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!