アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ドラムスティックって鳥のどの部分ですか?
調理前の状態でスーパーで売ってますか?
・アサリはけっこう汚れているものですか?
砂抜きって実際砂が出るのが見えるものですか?
・スーパーのサニーレタスがビショビショです、
水切りは葉っぱを下?根っこが下?
・スーパーの野菜担当はド阿呆が揃っていますか?
 鮮魚精肉担当より学歴低いとか、大東亜以下とか?

A 回答 (5件)

鶏肉の「ドラムスティック」は「下もも」です。



用語集(公益財団法人日本食肉消費総合センター)
http://www.jmi.or.jp/info/word/ra/ra_043.html

「下もも」=もも肉の「ひざ関節」から「かかと」まで。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%80%86%E9%96%A2%E7 …

●食鶏取引規格(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_shokunik …
骨つき肉の部位
(ア)手羽類
  手羽 ………… 上腕から指先までの全部
  手羽もと …… 上腕部分
  手羽さき ……「手羽」から「手羽もと」を除去した残部
  手羽なか …… 橈骨・尺骨部分
  手羽はし ……「手羽さき」から「手羽なか」を除去した残部(先端部分)

(イ)むね類
  手羽もとつきむね肉 ……「手羽もと」つきの胸部の正肉類。ただし、頸皮は除去する

(ウ)もも類
  骨つきももⅠ型 …… 大腿関節で分割し、あしをけずめの直上で切断したもの
  骨つきももⅡ型 …… 大腿関節で分割し、あしをあし関節で切断したもの
  骨つきうわもも …… 大腿関節で分割し、あしをあし関節で切断した腿をひざ関節で分割した上の部分(大腿)
  骨つきしたもも …… 大腿関節で分割し、あしをあし関節で切断した腿をひざ関節で分割した下の部分(下腿)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスに沢山売られる骨付きもも肉、
これは恐らくⅡ型だと思いますが、
それの下の部分、アルミ箔を巻いて持つ部分、
これのことみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 17:10

>ドラムスティックって鳥のどの部分ですか?・・・・・



鶏もも肉の一部で、スーパーでは「手羽もと」の名称で売られることが多いです。骨付き鶏もも肉の中央部の関節からカットしたものです。どこのすーぱでも見かけます。

>アサリはけっこう汚れているものですか?
砂抜きって実際砂が出るのが見えるものですか?

海の砂の中で生息しているので、殻に細かい泥が付着しています。砂抜き前にボールに入れて、お米を洗う要領で貝同士をこすり洗いすると水が結構黒くなります。砂抜きは良く洗った後、海の水と同じ塩分濃度の4%の塩水に入れ、蓋をするなど暗くして4~5時間放置すると貝の呼吸に合わせて砂を放出しますが、人がそばで見ていると気配を感じ、入水菅・出水菅を出さないので、見えなくはないですが、見ない方が良いです。

>スーパーのサニーレタスがビショビショです、
水切りは葉っぱを下?根っこが下?

水切りするのは食べる分だけ葉っぱをちぎって洗ってざるに入れとけばよいでしょう。1株全部食べるなら全部葉っぱをちぎりますが、一度に食べきれない葉っぱは株に付いたままで保存する方が長持ちします。葉っぱは株から離さないと良く洗えません。葉っぱを洗うと沢山の泥や砂が落ちます。葉っぱはちぎっても翌日までなら持ちます。

>スーパーの野菜担当はド阿呆が揃っていますか?
 鮮魚精肉担当より学歴低いとか、大東亜以下とか?

スーパーの多くの採用条件は高卒以上となっています。高卒のほか専門学校卒も多いです。大学を出てるなら高学歴となります。どの部門にも優秀な人が必要ですので、採用後、適正に合わせて各部問に割り振りますので、野菜部門に人材がいないということは無いです。高卒でも大卒より賢い人は沢山います。また店頭で働く人の8~9割はパート・バイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手羽もとって羽根の方では?
アサリも砂抜きするよう表示がありますが、
余り出ないみたい、表示はあるけどやってるんじゃないかな?

あまり野菜洗わないものですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 17:07

・ドラムスティックって鳥のどの部分ですか?


 鶏の脚ですね。たいていは調理前の状態でスーパーでは冷凍コーナーで売っていることが多いです。クリスマスが近づいてくると調理前とローストの両方が冷蔵の平台に多く並びます。
・アサリはけっこう汚れているものですか?
 それなりに汚れています。使う前には貝同士をこすり合わせるようにして洗います。砂抜きをすれば肉眼で見ることができます。
・スーパーのサニーレタスがビショビショです、水切りは葉っぱを下?根っこが下?
 普通は葉っぱが下。根を下にしたらたまった水が抜けません。
・スーパーの野菜担当はド阿呆が揃っていますか?鮮魚精肉担当より学歴低いとか、大東亜以下とか?
 それぞれでしょうね。相対的には鮮魚精肉の方が専門知識や技量を要求されますので賢いかと。ただしこういう職種で学歴は全く役に立ちません。大東亜以下って日本を含むアジア圏以下って意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスの定番の骨付きもも肉の、あの、
あの持つ所を言うみたいですね。
でもココだけ調理前の状態では見たことが無いです。
大東亜って三つの大学のそれぞれ頭の文字だと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 17:03

鶏の足の部分です。



鶏や獣の後ろ足って、ぱっと見で膝が人と逆に曲がっているように見えるでしょ?
実はあれ、膝じゃなくて踵なんです。
そう、踵を上げて立ってるって状態。

そして ”ドラム” はその踵から下の部位になります。
踵から上の部位はこの場合 ”サイ” と呼ぶことになります。(一般に ”モモ” と呼ばれる部位)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨付きもも肉って旗竿みたいな形じゃないですか、
そうすると旗の部分がモモ肉(サイ?)で、
竿の部分がドラムってことかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 17:00

・ドラムスティックは鶏の脚部分であり、一般的には脚の付け根から足先までの部分を指します。

スーパーでは調理前の状態で鶏肉コーナーで販売されていることがあります。

・アサリは自然界で生育しているため、海底に埋まっていることがあります。そのため、アサリには砂や泥が付着していることがあります。アサリを食べる前に砂抜きを行うことで、砂を取り除くことができます。

・砂抜きは、アサリの中の砂を取り除くための方法です。アサリを水に浸しておくことで、アサリが砂を吐き出すことがあります。ただし、砂が出るのが見えるかどうかは、状況やアサリの個体によって異なります。

・サニーレタスを水切りする際の向きは、一般的には葉っぱを下にして行います。葉っぱを下にしておくと、水がしっかりと葉の間から落ちやすくなります。

・スーパーの各部門の担当者は、個人の能力や学歴によって異なります。一般化して「ド阿呆」と表現することは適切ではありません。スーパーの担当者は商品の管理や接客に携わっており、それぞれの役割を適切に果たしていることが求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フライドチキンでは良く見ますが、
スーパーで見たこと無いです、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!