アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(170kg)の学校について

私には来年新中学生になる娘がいます。遺伝子異常等が原因で食生活などもきちんと管理しているのですが170kgを超えてしまいました。身長も低めなので日常生活はある程度介助が必要なのですが、特別支援学校などで対応していただけるのでしょうか...

痩せろなどの回答は受け付けておりません。
真面目な回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

それは大変ですね。



市町村というかその地域の行政の考え方でどこまで行ってくれるか?は決まっていないのですが、多分『義務教育』ですので、普通教室<特別教室<保健室…というような感じで、お子さまの度合いに合わせた対応をしていただけるはずです。

地方自治体(市町村役場)の教育委員会に問い合わせ、相談してみましょう。
医師の診断(見解)も必要ですね。
    • good
    • 0

小学校はどうされているのですか?


同じ市区町村の公立でしたらある程度は情報共有がされると思いますが、地域や学校によって違いもありますので、まずはお住いの地域の支援センターで相談されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校は週3回私が送迎して、6年生の上の教室へ上がることができないので保健室登校をしています。

また相談してみたのですが身体虚弱者としての理由で隣の市の学校へ入れるそうです!

お礼日時:2023/07/07 13:18

公立でもその学校によりけりです。


まずは小学校の先生に相談ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!