プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハチミツ生姜って言うのが、血行を良くして健康に良いらしいんですが、生姜は皮付きのまま使うほうが良いんですか?

A 回答 (6件)

生姜は強い香り成分が薄皮の内側に一番あるんです。



なので汚れた部分や気になる部分をスプーンの側面角でこそぎ落とします。

国産の生姜を選んで下さいね。
美味しいハチミツ生姜が完成しますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮に栄養あるんですね!ハチミツ生姜は血行に良いらしいから作ってみます。スプーンで軽く擦るくらいでいいんですね!

お礼日時:2023/07/06 18:41

生姜は昔から風邪や喉を痛めたときなどの民間療法として利用されてきました。


はちみつ生姜はちみつ生姜は風邪の予防や体を温める飲み物として飲まれています。

漢方薬としては、生姜(ショウキョウ)という名前で日本薬局方(医薬品の公定書)に登録されていて、色々な漢方薬に配合されています。

ショウキョウ (生姜)
(日本漢方生薬製剤協会)
https://www.nikkankyo.org/seihin/shouyaku/09.htm

皮付きのままがよいか剥いたほうがよいかは、あまり気にする必要はないと思います。

上記Webサイトには、漢方薬としては「周皮がよくむけている」のがよいと書かれています。
------
■生薬の品質を五感で判断する方法
周皮がよくむけており,色が灰白色~淡灰褐色のものが良く,萎びてなく膨らみがあり,香り,辛味が強いものが良い.
------

昔から根菜や果物は「皮の部分や皮と身の間に栄養がある」とひと口に言われますが、具体的なデータを明示したものは見たことがありません。
科学的な根拠よりも、自然のものを無駄なく全部いただくのがよいという「一物全体」の思想を重視したものであろう、と個人的には解釈しています。

農薬云々も同様です。具体的に、どの野菜にどんな農薬がどのくらい残留している可能性があるのか、国の基準や実際のデータはどうか、それがどの程度危険または安全なのか等、科学的な説明なしに「農薬まみれで危険」といった印象操作的な情報が溢れています。振り回されないように注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しいですね!ありがとうございます。脳の血流が良くなるみたいですよね!

お礼日時:2023/07/06 19:20

作り方によります。


浸ける場合は皮をこそぎます。擦る場合は皮ごとのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スライスで使うから皮は剥いた方が良さそうですね

お礼日時:2023/07/06 17:37

No.2メガルーダです。


https://kisetsumimiyori.com/ginger_peel/を参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハチミツ生姜は出てませんが詳しく色々出てて勉強になりました!

お礼日時:2023/07/06 16:54

生姜は皮付きのままでも大丈夫だと思います。

ただ、農薬が付着している物が多いので、気になるのでしたら有機無農薬タイプの購入されたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮付きのほうが栄養あるんですか?

お礼日時:2023/07/06 16:24

一般的には、生姜の皮を剥きスライスして使います。


皮が付いていても、特に問題は無いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハチミツ生姜って知ってますか?

お礼日時:2023/07/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!