アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はよく高校生投資家だとか、大学生投資家なんてのがいますよね。そこで気になったのですが、多くの人は親からお金をもらって投資をしているはずです。もし親から500万円もらったとして、それを全て投資や積立などに使ったとしますその時税金などは発生しないのですか?

A 回答 (5件)

利益が100万円とか出れば当然税金は発生します


投資はパパ活や風俗と違って、一切誤魔化せないので、100%納税する必要があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もらった段階では発生しないのですか?もし積立に入れて利益が出たらのその時税金が発生するということなのですかね?

お礼日時:2023/07/07 19:34

はっきり言って税務署に黙っていればそうはかかりません。



まぁ、いきなり500万ではなくて年100万くらいなら絶対かかりません。
    • good
    • 2

https://souzoku.asahi.com/article/13755826
基本、年間110万の贈与は非課税。単年でそれ以上は贈与税課税の対象かと。

投資は利益確定分が一定金額以上であれば課税。
源泉ありの口座であればとりあえず引かれる(あとから確定申告で戻る場合もあり)。
投資や積立でも買って保有しているだけで含み益ならその部分は原則非課税。配当などは課税されますが。
    • good
    • 1

一括500万円で


金の流れが確定されれば
贈与税対象

投資や積立は
マイナンバーで捕捉される
と思われる
    • good
    • 1

当然、課税されます。

もらい方に気を付けないと500万も貰ったら贈与税とられます。投資でもうけすぎで年103万超えると親の扶養控除がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます

お礼日時:2023/07/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!