プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方、教えてください。極真空手に興味があります。入門しようか迷っています。これまで、運動部や武道などの経験は全くないのですが、大丈夫でしょうか?30台前半、体力的にも不安です。
皆さんが習いはじめられたきっかけや、入門時のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に道場では女の子に気を遣ってくれますが、本来強くなるのが目的ですので、怪我を承知で始める分には問題ないと思います。

私は小さいところではありますが先日骨折しました。
(ただし、身体が柔軟だと怪我も少ないようですよ。)
また、道場によって指導方法等違うようですので、まずは見学なさるといいと思います。
私は小さい頃やっていたので、運動不足を補うという意味もあっての復活組です。
では、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

tatsuru21さん、アドバイスありがとうございます。
実は入門したい道場も目星はつけてあるのですが、「いざ見学に行かん!」と思うと、躊躇してる自分がいるわけです。
情けない。。。。ともかく、先ずは見学してきます。

はじめまして。

書き込まれている方が少なかったので、わたしは男ですが・・・。

もう長く(大学以来なんで15・6年かな・・・しばらく行かない時期もありますけど)極真をやってますが、女性の方が増えてきたのは4年くらい前からでしょか。

相手の体にコンタクトしない稽古は、男も女もないですよ。初めのうちは多分男性の方と違って腕立て伏せや腹筋がちょっとつらいかなぁ。それも出来ないものを無理にやらせるって事はないですよ。それぞれの人が自分のレベルの限界を目指していけば良いんじゃないでしょうか。

組手(スパーリング)ではやはり女性に当てるときは、10分の1位の力でやってます。あとは基本的に男相手のときは、胸と水月(みぞおち)を突きながら、蹴りを混ぜるのが普通ですけど、女性には当てないですね。別にそうしろとは誰も言いませんが、そんな感じです。

本当に単純な意味での空手・・・フルコンタクトが強くなりたくてという人であれば、稽古のときに言ってもらえれば「ガツガツ」入れますし(笑)。むかしは女性の大会というのが少なくて、実力を試したい人は男子の大会に出てました。今は結構開催されてます。

女性の猛者もいて高校生くらいの男の子を道場の壁際に釘付けにする人もいます。とても女性とは思えない破壊力のある突きや蹴りです(笑)。

空手は有酸素運動です。本来健康には良いですよ。ただ、強くなるためにやってますんで、往々にして健康のために不健康になる(怪我)人がいますけど。

まあ力みすぎないで、楽しんでやってください。継続は力ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。詳しいお話が聞けまして、参考になりました。根性無しの性格なもので、まだどうしようか迷っています。(笑)ともかく、見学に行ってみようと思います。ありがとうございました。