アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週5フルタイムで今年8月まで働きます。年収は130万超えるのですが、9月から主人の社保の扶養に入れますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、ホームページ見てみたのですが、加入条件とか書かれてなくて、、、身元をバラさずに電話で質問してもいいものでしょうか。
    130万超えてても、無職になったら扶養に入れてくれますか?とだけ聞いて答えてくれるでしょうか

      補足日時:2023/07/09 23:38

A 回答 (5件)

>静岡県西部工業保険組合というところです


すいません。そのものずばりの記述はないですね。
単一企業グループの組合に比べて
業界組合はあまり案内が充実してないようです。

ずばりの記述はないですが、
こちらの提出書類のうち「被扶養者(異動)届 」を見ると、
事由のところに「離職」があり、記入方法の「収入」のところには、
「今後1年間の年間収入見込み額をご記入ください」とありますので、
離職は事由の一つとして認められ、
過去の収入は問われないと受け取れます。
http://www.seibu-kikai.or.jp/member/application/ …

関係者がこれでわかっていただければ良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、、、
調べてくださって、本当感謝です、心優しい方に教えて頂けて嬉しいです

旦那の会社の事務の方がわかってるかどうかですよね。。。
本当ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/10 00:57

健康保険法で規定されていますので、基本的な部分は全て同じです。


つまり扶養に入れるという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/11 10:22

>ホームページ見てみたのですが、加入条件とか書かれてなくて


被扶養者の追加とかのページに記載ないですか?
どこの健保か具体的に示していただければ探しますが。

>身元をバラさずに電話で質問してもいいものでしょうか。
聞くだけなら大丈夫でしょうが、結局
ご主人に納得してもらって会社の担当者に申し出てもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます!
静岡県西部工業保険組合というところです

お礼日時:2023/07/10 00:18

>もう一度聞いてと言っても嫌だと言われてしまいます。


>直接私が保険組合に聞くこともできないですよね?
結局、書類は会社経由で提出することになるので、
それは止めたほうが良いでしょう。

大抵の健保はインターネットでHPを開設しており、
そこに扶養の要件も案内されているので、
それを証拠として見せて再度確認してもらいましょう。
協会けんぽの場合は年金事務所で手続するのでこちらになります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

手続しなければ国保、国民年金に入る必要があり、
年金が月16520円、国保は自治体によって
大幅に違いますが結構取られます。
それをご主人の小遣いで補填するならOKですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当ですよね!!

なるほどです、、、ホームページがあるのですね(^^)
保険証には、健保組合と書かれてました!

私の住むところは、国保がめちゃ高いです。
ホームページ見てみます!

お礼日時:2023/07/09 23:34

退職後の年収見込みが失業給付や出産手当等も込みで


130万円を超えなければ大丈夫です。

年金機構の案内には以下の通り記載されています。
「年間収入とは、過去の収入のことではなく、被扶養者に該当する時点および認定された日以降の年間の見込み収入額のことをいいます。(給与所得等の収入がある場合、月額108,333円以下、雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であれば要件を満たします。)」
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

ただし。健康保険については保険者により多少基準が
異なることがありますので、正確にはご主人の
勤務先経由で健保にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人がちゃんと会社で聞いて来ないのでよくわからなくて、、130万円以内じゃないとダメと言われたと言い張るので困りました。
本来は過去の年収関係ないはずですよね。
もう一度聞いてと言っても嫌だと言われてしまいます。直接私が保険組合に聞くこともできないですよね?

お礼日時:2023/07/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!