電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、韓国とスワップ協定再開させたの?( ;゚皿゚)ノシ

A 回答 (6件)

政治家が韓国からワイロもらったんでしょう。

    • good
    • 2

今の政権が、日本よりだからじゃ


ないですか。

交代して左派政権になったら
やめる。

そういう戦略かも。

スワップやっておけば、それは
日本の武器になりますから。


事実、スワップを止めたのは
李大統領が、日韓の約束を破って
竹島に上陸したからです。
    • good
    • 1

それは、日本側が振り上げた拳を引っ込めたということでしょう。

かっこ悪いとしても、日本は斜陽なんだから仕方ありません。

そもそも、通貨スワップ協定には多国間のものと2国間のものがあります。東アジアで多国間のものはチェンマイ・イニシアティブ(https://www.mof.go.jp/policy/international_polic …)です。2000年に始まり2010年にマルチ化、2014年に増強されて2400億ドルもの資金を有します。
で、これがあれば2国間の日韓スワップ協定は要らないじゃん、と両国は考えて2015年の満期終了を期に更新をやめました。
とは言え、スワップ協定はセーフティネット(安全網)ですから二重三重にあってもよいわけで、このたび8年ぶりに日韓で再開することになりました。その資金枠は100億ドルで、チェンマイ・イニシアティブに比べれば小さなものです。

もう一つそもそも論をいえば、スワップswapは「交換」を意味し、単純にお金を貸すんじゃないのです。1998年に黒田東彦(当時大蔵省の局長、のちの日銀総裁)は次のように国会答弁しています。

衆議院予算委員会 1998年1月20日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=11420526 …
〔引用開始〕
黒田東彦・大蔵省国際金融局長
 先ほど申し上げましたとおり、我が国の外為特会の持っております外貨、ドルを相手国の通貨とスワップするわけでございます。これは直物で売って先物で買い戻すという売買でございまして、従来から外為特会としてはそういう取引ができることになっております。
 それから、そう多くあったという取引でないことは事実でございますけれども、普通に貸す場合と違いまして、スワップで相手国の通貨を取得いたしますので、それから、買い戻すときの価格も決めておりますので、為替リスクといったものは存在しないということになろうかと思います。
〔引用終り〕

この98年は、前年に起きたアジア通貨危機の収拾のため、大わらわだった時期です。
ネトウヨさんは「このとき韓国に100億ドル貸して踏み倒された」と拡散しているようです。しかし、あれはコミットメント(口先ではなく本当に100億ドル貸す用意がありますという言質)にとどまり、実際には貸さないまま終わりました。
しかも黒田が言うように、「普通に貸す場合と違いまして」、外為特会が持っている外貨を相手国の通貨とスワップするという形でごく短期の支援を行う予定でした。「買い戻すときの価格も決めておりますので、為替リスクといったものは存在しない」ということです。韓国がデフォルトでもしない限り、日本にとって損するリスクはありません。
つまりネトウヨさんは二重に間違っています。

さて、冒頭で述べた「日本側が振り上げた拳を引っ込めた」ですが、2015年に日韓スワップ協定をやめた時、日本の一部(ネトウヨと、ネトウヨのアイドルの安倍晋三など一部政治家)は、拳を振り上げたつもりでいたのです。韓国を懲らしめてやれ。もうお金は貸さないと。
しかし実際は、日韓スワップ協定は必要性が薄れていたのですが。協定が結ばれていたときも、一度も発動されたことがないのですが(いざというとき通貨交換するという約束であって、それまでお金は出さない)。

とは言っても、スワップ協定は有ればなお良いものですから、このたび安倍も物故して影響力もなくなったことだし、日本側は拳を引っ込めて、協定再開となりました。
スワップ協定は、実際には発動されなくても、日韓の協力体制の一つの象徴にもなります。とにかく日本製品は(業界にもよりますが)世界で売れなくなっています。斜陽国家です。
それでも中間製品(部品や中間素材など)は、まだ国際競争力があります。それを韓国にお買い上げいただいて、日本はご飯にありついています。協力体制が命なのです。
    • good
    • 1

安倍氏の遺志を継ぐことでより 阿部派を取り込み 自民党内での地盤固めがしたいのだろう。


本人も盛んに言っているし 慰霊碑も作るし 次は神社を作って神様にするんじゃないかな。
信心の為じゃなくて 虎の威を借る狐 いや 狼と言ったところか。

でなければ あれだけ何も日本に与えていない韓国と スワップ再開する意図は見えない。
「岸田さんが首相の間は 国内は抑えて 嫌がらせは控えますよ」という約束くらいだ。
なんてつまらない成果だ。
    • good
    • 1

世界平和統一家庭連合?

    • good
    • 1

ソウル・オリンピック、サッカー・ワールドカップなどでは、


飛行機に、現金と美女を満載して、
「直接」交渉し、成功しました。

同じ手を、
使って成功したものと、
思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!