アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品研究員目指してる高校2年生です。第一志望大学が立教大学理工学部です。必ず大学院に行かなければならなくて国公立でおすすめの大学院があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

直接の回答ではありませんが、今あなた(とこれまでの回答者)は雲をつかむような話をしているように思います。



化粧品の研究員を志すのであれば、直接本丸に乗り込んで聞いてみたらいいじゃないですか。いくつかの化粧品メーカーでは、個人参加可能な工場見学を実施しています。工場見学では、必ず質疑応答の時間がありますから、その時に「将来化粧品の研究の仕事をしたいけど、どうすればなれますか?」と直接聞いてみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

研究員は狭き門だと思います。


出身大学名より実力が問われるのでは?
筆頭論文があれば、大学院名よりも、強力だと思いますよ。

>国公立でおすすめの大学院があれば教えていただきたいです。
 筆頭論文が書けるように進学先で頑張る
かな
    • good
    • 1

立教大学理工学部が第一希望であればそこで卒業研究をしながら将来の進路を考えればよいことです。

大学院で国公立に行きたいのであれば、最初から国公立にした方が良いです。修士までは4年から3年間しかないのに、1年(学部4年)、2年(修士2年)で研究室を変わるのはあまり得策ではありません。
    • good
    • 2

私の親戚が資○堂の研究所で働いてます。

早稲田大学の大学院を出たそうです。詳しい学部学科までは聞いてみてませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 1

上場企業の研究開発がしたいなら理系は旧帝大以上、私立なら最低でも理科大クラスに行って大学院でそれなりの研究室(大学名ではない)に行くスペックがないと足切りでアウトです。



おすすめもクソもないってのが相場。

いつ吹っ飛んでもいいような中小ベンチャーの胡散臭い化粧品の研究開発ならそれ以外でもありそうだけど、そういうところは基本博士崩れとかもうけるからなあ。新卒採用で研究開発にまわせるような採用してないことも多いし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!