プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急速充電非対応のハンディーファンの説明に、電源は定格出力5v/500mA〜1Aのものを使用してくださいと書いてあります。
ダイソーに売っているUSB急速充電器を使うとダメですかね?
2穴あり、iPhoneなどを判別する機能があり、片方は最大2.4アンペア、もう片方は1アンペアのものです。

質問者からの補足コメント

  • 二つの扇風機をこのダイソーの充電器で一気に充電したいんです。

      補足日時:2023/07/10 21:03
  • これです。

    「急速充電非対応のハンディーファンの説明に」の補足画像2
      補足日時:2023/07/10 21:08

A 回答 (2件)

これを「急速充電器」とは言いません。


「急速充電器」とはtype-cのUSBでUSB PDに対応し、20V 5A 最大100Wまで供給できるものを言います。確かにこの充電器は一般の充電器に比べて早い方かもしれませんが、それは通常のUSB充電器で充電が早い方というだけの性能の違いであり、そもそもの規格が違うのです。また取扱説明に1Aまでとしているのですから無闇に2A以上のものを使うべきではありません。バッテリーを劣化させますよ? 1Aの方をお使いください。
    • good
    • 0

( ゚Д゚)え?


なーんも考えず、1Aの方を使えば良いじゃない。

・・・

普通その手の物は、
 一つだけ使う場合に最大で2.4Aまで給電し、
 二つ同時に使う場合は最大1.2Aずつになる、
ってのが定番なんだけど、

>もう片方は1アンペアのものです。

ってことなら、
 一つだけ使う場合は最大2.4Aと最大1.0Aの出力を選択でき、
 二つ同時に使う場合は最大1.4Aと最大1.0Aずつになる、
って事だろうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!