プロが教えるわが家の防犯対策術!

今有i期i雇i用で契約していて、もうすぐで入社して2ヶ月になるのですが、
私には勤怠確認と有給等申請する時に提出必要な書類の間違いに気づけるのか・間違えてた際、
完璧に修正対応できるように(勤怠確認、申請に関して仕事教えてくれた先輩と同等レベルで出来る様に)するのが目標だと今日知って、今のままじゃ正社員になれないと言われました。
そういった仕事って1、2ヶ月ほどで完璧に出来る様になるのでしょうか?
無駄にルール細かくて覚えるのが大変なのに、労基や派遣法とかも覚えないといけないし正直そんな短期間で先輩と同等レベルとか無理だし求めすぎでは、と思い正直モヤモヤしています。
仕事覚えられないわたしが悪いのか、会社が求めすぎなのか意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「勤怠確認、申請に関して仕事教えてくれた先輩と同等レベル」というのがどのレベルかわからないので、ここで「仕事覚えられないわたしが悪いのか、会社が求めすぎなのか」聞かれても判断するのは難しいです。

いずれにしろ正社員にするか否かを決めるのは会社ですから、その会社で働くつもりなら会社の基準に合わせるしかありません。

聞かれてないことを書きますが、とりあえずマイマニュアルを作ってみてはいかが。慣れないうちは複雑そうに見えて、整理してみると単純だったりしますから。
それから労働法は覚えるしかない。就業時間中にできなければ自宅学習も必要です。仕事なのにと思うかもしれませんがやってください。会社のルールはその会社でないと通用しませんが、労働法はどこに行っても使えますから。
    • good
    • 0

どちらがいいとか悪いではありません。


目標がありそのクリアラインがあるならば、文句を言わずやるのみです。
クリアしてもないのにいいの悪いの言うような人間には
正社員に挑戦する資格は最初からありません。
正社員なるという事を舐めてませんか?
自分が上司なら文句言った時点で正社員には絶対しません。
それと正社員登用に関してですが
やるだけやらせてポイ捨てにする会社は多いですよ。
まともな会社は正社員登用をチラつかせても
実際、非正規を正社員にするまとも会社はないと思った方がいいです。
逆に非正規を正社員にしてくれる会社はまともではない会社が多いです。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

会社の要求するレベルは様々です。


あなたがその要求レベルを満たすかどうかを見極めるのが試用期間です。
会社の要求レベルがなんであるかを知った以上はそのレベルに達するよう努力するのが正社員になるための最低条件です。
できない理由をここで並べ立てて自分の無能を正当化しても正社員採用はありません。今あなたに必要なのはどうやったらできるようになるか考え実践することです。
ちなみに労働基準法、派遣法、下請法ぐらいはまともな企業のスタッフ部門やマネジャーは常識として知ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!